06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

小学生の自由研究に! 古民家園で子ども能楽体験講座 

むいから

夏休み期間中に「能を楽しく学ぼう」と題し、狛江市立古民家園(むいから民家園)にて、子供対象の体験講座を行います。

昔の言葉を声を出して謡ってみる謡、受け継がれてきた美しい所作である仕舞のほか、能楽囃子のうち笛と小鼓も体験できます。
5回講座で最終回はミニ発表会も行います(講師実演もあり)。
参加費は無料、対象は小学生ですが、未就学児や中学生でも興味のある方はご相談ください。
締め切りは明日までとなっておりますが、定員に満たない場合は当日まで受け付けます。

狛江市外の方も大歓迎!
会場は小田急線狛江駅徒歩10分、またはバスで児童公園下車すぐ。
小田急線沿線、バス路線のある調布市の方はお越しやすい立地です。
毎回一つずつ今に活きる能の言葉も紹介します。
夏休みの自由研究にも是非ご活用ください!

発表会
思えばここは、初めて今の能楽教室の発表会を開催した会場です。
4年半前、雪の降りしきる中、これで教室ももう終わりかと寂しい思いを胸に舞台をし、3か月後多くの方のご尽力のおかげで伊豆美神社にて復活することができ、今は5年目になりました。
そんな思い出の会場でまたこうした講座が開催できるのは感慨一入…。
(そのときの様子はこちら
どんなお子さん方に会えるのか、楽しみです!
スポンサーサイト

[edit]

7月31日 「道成寺」特別講座 

道成寺特別講座チラシ
特別公演チラシ表面a特別公演チラシ裏面a



年末12月13日、金春円満井会特別公演にて「道成寺」を披き(初演し)ます。
これに先立ち7月31日(金)19時より、国立能楽堂大講義室にて「道成寺」特別講座を行います。

2009年に朝ZEROという、朝、お寺で謡を謡おうという企画から親しくさせていただいている先輩能楽師と、流儀の垣根を超えて実演を織り交ぜながらトークをしていくというタイプの講座です。
ご出演いただくみなさんは、年齢順に喜多流大島輝久師、宝生流高橋憲正師、観世流武田宗典師。
間違いなく各流儀の次代を担う方々です!
皆さん能楽師としての腕はもちろんですが、お話しも非常にお上手なので、能をご覧になったことがない方にも間違いなく楽しんでいただけます。
逆に、舞台上の姿をご存知の方はギャップに驚かれるかもしれません(笑)

受講料は2500円ですが、12月の切符をご予約の方は500円割引させていただきます。
(12月の切符は9月1日一般発売開始です)

皆さんお忙しいので、秋までの予定の中で唯一全員のスケジュールが合ったのがこの日一日だけでした。
滅多に実現しない企画ですので、奮ってご参加ください!!

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター