06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

能 初めてのお稽古 

初めてのお稽古番組等
はやひと月近く過ぎてしまいましたが、先月〝能 初めてのお稽古〟発表会が終わりました。
昨日そのときの写真が届き、懐かしさに浸っていました。

企画としては依然記事に書いた通りなのですが(こちら)、当初なかなか参加者も集まらずこれは相当赤字を背負うことになるぞ…と肝を冷やしました。
なにせ、能楽堂やホール主催でもなく、なにかのイベントに絡ませるわけでもなく、稽古場の確保から個人でやらなければならないという、半ば勢い任せの企画だったもので、正直これは早まったかなとも思いました。
でも、最終的には客演の方にも大勢ご参加いただき、発表会に先立って行った講座もおかげさまで好評のようでした。

終了後の打ち上げも大いに盛り上がり、僕は翌日「道成寺」があったため早々に失礼してしまいましたが、皆さんは11時頃まで銀座で盛り上がったそうです。
みなさんの笑顔見ていると、頑張ってよかったなぁ~と苦労が報われた気がしました。

僕がお稽古した方のうち、2名は今後も続けてくださるそうで、来月からスタートします。
去年から始められた方も初舞台を無事踏まれたし、地謡や切戸を経験していただいたお弟子さんもいて、本当に収穫の多い会となりました。

また是非やってみたい、のですが、事務や稽古調整が相当~に大変だったので、少し時間をおいて、採算面でも少なくとも赤字の心配がないよう、よく練って企画を組んでいきたいと思います。

[edit]

« 2つの総会  |  20日に後援会総会 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/1010-7beeea19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター