08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

春の能楽お稽古フェア2013 

昨年も掲載させていただきました、この記事。
春はスタートの季節です!

新しく何かを始めたいという方、能のお稽古はいかがでしょうか?
私のお稽古場は都内と神奈川県に以下の6ヶ所あり、5月のお稽古日も掲載しました。
見学、体験稽古は無料ですので、コメント欄に管理者のみに見えるように設定しご連絡の上、どうぞお気軽にお越しください!

〔お稽古場〕
○小田急線梅ヶ丘駅徒歩5分 自宅稽古場
  いつでも

○小田急線喜多見駅徒歩7分 岩戸地域センター
  曜日・時間はひと月毎にご相談の上、決めます
  1日(水)13:00~17:00、5日(日)9:00~12:00、8日(水)9:00~11:00、
  15日(水)9:00~12:00、21日(火)18:00~21:00、22日(水)9:00~12:00
  30日(木)9:00~11:00

○山手線大塚駅徒歩5分 千曲舞台
  木曜または水曜夕方から夜
  2日(木)・15日(水)16:30~20:00

○西武池袋線桜台駅徒歩12分
 東京メトロ有楽町線または副都心線氷川台駅徒歩15分 個人宅

  土曜または水曜午前中から夕方
  11日(土)、17日(土)10:00~15:30

○京王線北野駅徒歩15分 絹ヶ丘町会会館
  月曜昼間
  13日(月)、27日(月)13:30~15:30

○小田急線新百合ヶ丘駅徒歩4分 麻生市民館または新万福寺会館
  火曜昼間
  14(火)13:00~17:00 ※4月3回実施のため5月は1回のみ
  31日(金)11:00~13:00 ※発表会前特別稽古

○小田急線新百合ヶ丘駅徒歩4分 やまゆり
  火曜夜間
  14日(火)、28日(火)18:00~20:00


〔よくあるご質問〕
①費用はどのくらいかかる?
  会場によって異なりますが、原則月2回謡または仕舞のみで5000円いただいております。両方は8000円となります。
  回数の増減も承ります。
  その他謡本(台本)が1冊2100円(6月より2500円)、稽古扇が8400円。
  足袋は各自でご用意ください。
  入会金はいただいておりません。

②稽古のしかたは?
  原則マンツーマンでの稽古となります。
  ただし会場によっては謡は団体稽古となります。
  ご希望で2人以上のお稽古も承ります(ご夫婦でお稽古という方も)
  1科目30分弱、2科目で50分程度が目安です。

③服装は?
  動きやすい格好で構いません。
  もちろん着物でも構いません。
  角帯の締め方、袴の履き方もご指導します。

④正直、お稽古って厳しい…?
  たぶん、そんなに厳しくないと思います(笑)
  趣味でお稽古されるのにあまり厳しくてつらいと続かないですよね。
  能のストーリーやトリビアなどを交えながら楽しく進めたいと思います。

⑤年齢・性別に制限は?
  老若男女全く問いません。
  最年少は6歳、最年長は90歳を超えられています。
  なお幼稚園生から高校生までを対象とした教室もあります。
  こちらは謡・仕舞のほか、笛・小鼓もお稽古します。  
  ○狛江能楽教室 小田急線狛江駅徒歩15分・伊豆美神社
  詳細は狛江能楽普及会をご参照ください。 

カテゴリ: 能楽お稽古 稽古場紹介

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 初めてのお稽古 ご参加者から  |  2つの総会 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/1012-9ee15886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター