08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

念願の保育園公演 

保育園宮前所作
先週、2日にわたり狛江市内の4保育園に囃子方と一緒に講座に行ってきました。
3年前から音楽の街-狛江の企画委員をさせていただいていますが、今年から保育園の公演を行うことになり、これは是非!と企画書を提出。
当初2園だったのですが、今年実施の他の2園も希望して下さり、今回の運びとなりました。
当日の様子は狛江能楽普及会の記事へ。

僕の能との出会いは2歳。
正確に言えば母のおなかの中から。
母が趣味でやっていたという環境があったから、物心つく前に全く抵抗なく入ることができました。
そうしたこともあり、なるべく小さいうちに「能で遊ぶ」という機会を持つというのは僕の念願でした。

能楽界としても若い人は少なくなってきています。
現実に円満井会系で男性では僕の次がいません。
地謡を編成しようにもできない、ツレをお願いしようにもいないのが現実です。
今回の講座が種となり、あぁ小さい頃能をやったことがあるな、能も仕事にできるのか、といつかよぎってくれたらいいなと思います。

本当はもっと継続的にできればいいんですが、カリキュラムや財政やいろんなことがあってなかなか難しい。
能楽教室に通っている子供たちが教えにというか遊びに行ってくれたりするといいなとぼんやり考えています。
プロが教えるということはもちろん意味があると思うけど、年の近いお兄さんお姉さんからとなればまた違う効果があるはず。
教室の生徒にとってもいい経験になると思うんですよね。

引き続き、学校や幼稚園・保育園での機会を得られるよう頑張ります!
スポンサーサイト

カテゴリ: 舞台

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 柔剣雷心館演武会  |  伊勢神宮奉納五星会 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/1038-c5aa0801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。