08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

tb: -- | cm: --

11月30日 万葉会 

11月30日(土)10:30より国立能楽堂の2階研修舞台にて先生と私のお弟子さんの発表会〝万葉会〟が行われます。
今回は番外能「猩々」、舞囃子「高砂」「野宮」「西行桜」等8番、他仕舞、独吟、連吟が多数出ます。

出演される方は始めて4か月の方から20年以上のベテランまで約50名。
年齢も狛江の教室の小学生から、上は90歳を超える方もいらっしゃいます。
なお子供たちは10名で連吟(みんなで謡うこと)「橋弁慶」をうたいます。
着物に袴姿の子供たちを見るだけでほほえましいですよ!


今回は初の試みとして、10:30から30分、解説を設けました。
友達が出演されるからと来たものの、正直よくわからない…、あるいは、お誘いしたものの退屈しないかな…なんてことがないように、能の概説や、番組の見方のお話しや、謡・仕舞のミニ体験を通して、「これは見た目より難しいかも」なんてことを体感していただこうと思っています。

入場は無料。
能を見てみたいなとは思っているけれど、いきなりお金を払っていくのもなぁ…とためらっていらっしゃる方も是非!
ちなみにお囃子方やワキ方、地謡はみんなプロが固めています。

会場の研修舞台の見所(客席)はカーペット敷きで気軽にお入りいただけます。
服装も気取らずに動きやすい格好で大丈夫です。
ただし、舞台の出演者を食ってしまうような奇抜な格好だけは避けてあげてくださいね(笑)

ご予約等は不要ですので、当日直接お越しください。
多くの方のご来場をお待ちしております!!

カテゴリ: 出演予定

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 万葉会が終わって  |  柔剣雷心館演武会 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/1040-fbfdccc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

