04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

姉さん、ジ件です!その7・自宅療養 

自宅に帰り、木金土と仕事は休みにさせてもらい、ごく近いところの散歩程度であとはなるべく寝ていました。
とりあえずアマゾンで円座クッションを購入。
まだ椅子に座るのは怖いですが、これがあれば安心です。
やっと食事を座ってとれるようになりました。

今回の手術はとりあえず患部を開き、排膿処置をしたもの。
ドレナージといって、これ以上膿が溜まらないように傷口からゴムが通してあります。
変な話ですが、今僕のお尻には3か所穴が開いていて、その2つにピアスのようにゴムがかかってあります。
お見せしたいところですが、さすがに自重します(笑)
なんとなく痛みもありますが、それほどでもなく、外出するときには一応痛み止めも飲んでおくという程度です。

この傷口から浸出液(傷が治ろうとするための体液)が出ていて、これを押さえるためにガーゼをあてています。
なるべくシャワーで傷口をきれいにし、こまめに替えねばなりません。
慣れない作業なので面倒ではあります。

今回の手術で完治とはいかず、2か月ほど後に根治手術を受けねばなりません。
今回の傷の炎症が収まると、痔ろう管というものが形成されるそうで、これが残っていると何度でも再発し、放置しておけば痔ろうガンという非常に致死率が高いガンになることもあるそうです。

また手術となると当然憂鬱です。
次は痔ろう管の摘出になるわけで、術後も大変なようで、舞台に穴を開けないかというのも心配です。

でも、これも人生。
今まで肩に力が入ったまま目いっぱい突っ走ってきましたが、もう少し落ち着きなさいということだと思います。
35歳という年齢は能楽界ではまだ若手もいいところですが、会社では中堅に位置する頃でしょうか。
少し丸くなって、冷静にいろんな物事を見つめるいいきっかけだと思います。
完治までにはこれから1年くらいかかるそうで、ふとしたときに気分が沈みかけてしまいますが、ちゃんとすれば必ず治るのだし、前向きにとらえていこうと思います!

[edit]

« 姉さん、ジ件です!その8・仕事復帰  |  姉さん、ジ件です!その6・退院へ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/1070-acc88ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター