10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

姉さん、ジ件です!その8・仕事復帰 

日曜日にお2人、月曜日にお1人と少しずつお稽古を再開しました。
怖々のところはありましたが、特段痛みもなくできました。
ただ正座してご挨拶をしようとすると、少し傷口がつれるような感じはします。

火曜日からは通常営業。
新百合ヶ丘で昼夜20数名団体稽古。

水曜日は宅稽古、子供たちの稽古、会議。
会議で椅子に座るのはちょっとしんどいので、椅子に正座していました。

木曜日は3年ごとに開催させていただいている志村第五中学校での講座。
舞囃子がちゃんと舞えるかとか傷口のガーゼをどのタイミングで替えるかなんてことばっかり考えていたら、体験用の楽器を送ってない、出勤料は何の準備もしていないというのを前日の夜遅くになって気が付きました…。
出勤料はたまたま家内が新券をストックしてくれていたおかげで詰められ、楽器は早めに出てタクシーで運搬してなんとかなりました。

講座のほうは師匠にずいぶんとお手伝いいただいてしまいながら、問題なく進みました。
着物を着て仕舞や舞囃子も舞いましたが、これも大丈夫。
ただ体育館内がかなり蒸し暑く、久しぶりに大汗をかきました。

志村第五中囃子方(出番前の囃子方)
今回初めて講座をお願いした囃子方もいらしたのですが、意外とコワくてびっくり。
「大きな声が出るまで終わりません!」とか、掛け声で盛り上がっちゃった生徒さんたちに「だまらっしゃい!!」と一喝する場面も(笑)
でも、みんな聞くべきところ見るべきところはしっかり集中し、参加型のところは積極的にやってくれて、講師陣全員の意見として、とてもやりやすかったです!
びっくりしたのが女の子が積極的だったこと。
今までの経験からして、6年生から中学生にかけて一番難しい時期で、指名しても「死んでもやらない!」と拒絶されたことも。。。
でも今回は体験も女の子が多く壇上に上がってくれ、最後の質問も女の子が多かったです。

そのあと9時まで出稽古。
久しぶりの長丁場でさすがに疲れましたが、これでも痛みなくできたのは収穫でした。

そして今日は昼間はのんびりし、夕方お1人出稽古。
稽古は無事できたのですが、家内がダウン。
先週僕がおかしくなってから、長男が熱を出し、続いて次男へ。
その間「金春月報」の締切があったりでさすがに疲れが出たみたいです。

授乳はさすがに無理ですが、それ以外のことならなんとか。
明日、明後日も仕事ですが、これまで頑張ってくれた嫁さんに少しでもラクしてもらえるようにしないと!
スポンサーサイト

[edit]

« 姉さん、ジ件です!その9・外来受診  |  姉さん、ジ件です!その7・自宅療養 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/1071-aba641ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

