04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

講座3連戦 

水木金と講座が続きました。

水曜は狛江能楽教室の体験講座
去年はあまり集まらなかったのですが、今年は夏休み期間中ということもあってか、年中さんから2年生まで10名超来てくれました。
今年度から幼児クラスも設けるので、とのこと年中の息子も連れて行ったのですが、後で聞いたら同じ幼稚園の友達もいたとのこと。
参加してくれた子のお母さんが、翌日幼稚園の預かり保育のときに宣伝してくれたみたいで、次回30日の講座のときにも何人か来てくれるでしょうか?


木曜は世田谷の小学校へ
今回は学校にもご理解いただき、教室の中学生の女の子4名に講師になってもらい講座をやるという新たな取り組みでした。
2度打ち合わせをし、プログラムや担当も自分たちで話し合って決めました。
前日通し練習をやってみたところ、すんなりいくところはいったり、リテイク連発のところもあったり…。
当日はやはり緊張しているようでしたが、なにをきいても「しってる!」と答える元気な子がいたりでだんだんリラックスしてきたようです。
思わず手や口を出したくなるところはありましたが、タイムキーパーなど最小限にとどめました。
やってみると、「お、うまいことやってる」なんてところもありました。
ろくすっぽ動いてもいないのに自分でやるより疲れますね。。。

終わってからかき氷を食べながら反省会。
といっても反省少々、年頃の子達らしく恋バナなどを肴にワイワイやっていました。
我が家は坊主2人で、もう家内が打ち止め宣言をしているので残念ながら今生で実の娘を授かることはなさそうですが、この子らを見てると、娘みたいなものだから「ま、いいか」とも思ってしまいます。
しっかし、箸が転げてもおかしい年頃とはよく言ったもので、ほんとーによくしゃべりよく笑うこと。
そんな娘たちが少しのんびりの誕生日プレゼントをくれました。
教室誕生日
小学生の子たちも含め、1人ずつ立体ページにお祝いを書いてくれています。
元気が有り余っているオテンバ娘たちですが、本当にかわいいやつらです。


そして今日は銀座の某高級中華料理店で、某大学のOBOG会へ。
RE倶楽部というそうですが、名前の由来を聞いたところ「一度聞いたけど忘れました」とのこと(笑)
1~2か月ごとに集まって会食をし、その前に勉強会的なことをされているそうです。
世代的には私の両親より少し上といったところでしょうか。
今年一番の猛暑の中、20名ほどお集まりいただき、とても熱心に聞いてくださり、大きな声で高砂も謡ってくれました。

ご縁は今春のこまえ市民大学で、幹事をされていた方からお声掛けをいただきました。
考えてみれば市民大学も音楽の街の委員仲間からご紹介でした。
終わってから、違うところでもお願いできますかなんてお話もあり、舞台を観たいとおっしゃって下さるかたもあり、つくづくご縁はありがたいなと感じた講座でした。
スポンサーサイト

[edit]

« 姉さん、ジ件です!その10・ジ件終結?  |  狛江能楽教室 新規募集 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/1074-aa803b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター