10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

テレビっ子 

昼間稽古して帰ってきてからはテレビをダラダラと見ている生活。
いかんなぁ~、やるべきことはいっぱいあるのにー。

夕方のニュース。
〝名題下〟という人たちの特集をやっていた。
歌舞伎で端役(と言い切っていいのかな?)を専門にやる人のことらしい。
好きで歌舞伎界に入った家の子ではない人たちがここに属するらしい(一部誤解があるかもしれないが)。
特集では別に悲壮な感じではなかったのだけど、能よりも庶民的なものとして出来たはずの歌舞伎が、より封建的な制度になっているのだなぁとちょっと驚いた。
(だからこそ猿之助のような存在がうまれたんでしょうけど)

そのあと大河見からTRICKへ。
仲間由紀恵漬けだ。
どうでもいいけど、この人初めて登場した回のコケるシーンで「にゃあ~!」って言ってたけどあれは演出なんだか??
NHKにしちゃあ柔軟だな、と思ったもののそれ以前に三谷幸喜がNHKらしからぬ演技してるからまぁいいのか。
来週は亀山攻めで吉兵衛の最期になりそうな。
間違いなく泣いちゃうな…。

そのあと情熱大陸。
今日は奈良美智。
妹に録画しといてって頼まれてたもんで見てみた。
あんまりよく知らない人だったけど妹が画集持ってたので、最近になって絵と名前が一致した。
でも読み方間違えてて女の人かと思ってた。
すごいよなー、人生設計ゼロで描きたいから描いてるって生活。

朝起きて舞いたいから舞って謡いたいから謡って、でそれを人にいいって言ってもらえたら最高なんだろうなー。
でも自分自身よくわかってるんだけど、僕にはこういうどっからどー見ても芸術家ですっ!みたいな生活はどだい無理。
スーパー行って特売品の鶏肉の量と家での需要を細かく計算したり、やみくもに笑顔振りまいてみたり、能はどうあるべきかと小難しく考えたり、自分から積極的にあらゆるものに縛られようとしてるもんなー。
もっとも僕はM気があるほうだから(師匠からもそう言われたし)、それはそれで心地いい気がするのだけど(笑)


ま、オチがないということで。
スポンサーサイト

[edit]

« ツレとダイエットと大雨  |  家計簿 »

コメント

Mっ気・・・(笑)

私も知人の影響で奈良美智を知ったのですが、個性的な方ですよね。
しかしながら、お能というと、世間ではとても近寄りがたいイメージにとられがちですから、庶民的な能楽師の方たちのほうが身近に感じて大好きですよ。私の師匠も「どんなに足が痛くても装束が暑くても辛抱してやらなければならないのだから、多少Mっ気がないとねぇ」とおっしゃってましたし(笑)

ちーこ #BMbhvIoY | URL
2006/06/26 20:17 * edit *

舞台立つと苦しいことばっかり。
舞台の外でもこれでもかと暗誦に終われる日々。
それでもこうして続けているのだから、間違いなくMなんですねぇ、僕は。。。

五星 #- | URL
2006/06/26 20:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/242-5eb5eaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

