05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 

朝、師匠のお稽古。
明日研究会があるので「黒塚」を見ていただきました。

ひととおり舞ってみたあと、師匠「今日稽古あってよかったね~」。
つまりメタメタだったということ。
この時期忙しくなることはわかっていたので春にひととおり上げていたのですが、記憶間違いやら体がスムーズに動かないやら。
こうなると情けなくなって自分に腹が立ってきてしまいます。。。

早速実家に戻って何度か舞ってみましたが、まだまだしっくりこないところが幾つも。
明日の研究会は恥をかくのを覚悟で、悪いところを洗いざらい指摘していただければいいと割り切って舞おうと思います。

そして夕方国立へ。
笛は今日から〝乱〟でしたが、笛方の人に会う機会がなくMDを聴いて我流で覚えていきました。
でもだいたい合っていて一安心。
太鼓は先生がギックリ腰になってしまわれたそうで、「悪いけど今日は神楽は勘弁な!!」ということで短縮バージョンでした。

能楽師にとって腰は要であると同時に最も痛めやすい箇所です。
師匠は大事な舞台の前になるとやってしまうことが多く、過去「道成寺」の披きのときなど何度か大変な思いをされたそうで。
自分はまだ若いから、と思っていても気がつけば30に手が届く歳。
体を労わってあげないといけませんね。

[edit]

« 初めての〝祈リ〟は…  |  祝10000アクセス突破 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2006/07/07 14:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/251-e4003963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター