09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

遺伝? 

出稽古に行った帰り、新宿に寄り道。
来月末に大阪へ行くので旅行パンフレットを集めるためです。

旅行パンフといっても、目的はもちろん仕事。
大抵の場合、宿泊予約やら切符の手配やらはまとめてやってもらうことが多いのですが、今回は後日規定額が支払われるというパターン。
そうなると、ちょっとでも費用を安く上げれば得になるってわけです。

旅行会社で売り出している出張プランとかフリープランというのはかなりお得で、下手をすると往復の電車賃だけで一泊ついてきちゃったりすることもあります。
僕はこういうのを調べるのが、もー大大大好き!!
単に貧乏性なだけかもしれませんが、父の遺伝も多少あるのではないかと。
大学時代、観光研究会なるものに入っていたそうで、就職もそっち方面に進みたかったのだとか。
でも祖父に上手いこと乗せられてしまい(そのあたり祖父はなかなかの人物だったそうです)、家業を継ぐことになったのだそうです。

そんなわけで、家でじっくりと分析。

まず宿泊先を検討。
会場からの近さ、周りの環境、サービス内容などを研究。
ある程度絞ってから計算開始。
これは結構骨の折れる作業です。
基本料金から出発日による加算、のぞみ利用の加算、利用列車時間帯での加算などをしていきます。
時間帯は各社ほぼ共通にしているようですが、その他の規定はばらばら。
同じ会社でも、パンフによって金額が変わってきたりもします。

それらをまとめて一覧表を作成。
パンフは要らないものは捨てて、候補になりそうなものには付箋をつけます。
金額的にパス!というものもホテルガイドとして使えそうなものは別にして保管します。
これが一緒に行くメンバーへのプレゼン資料となります。
出来上がるとそれを前に「ふっふっふ、カンペキだぜ…」と一人悦に入ってしまいます(←あぶない)。

去年もおんなじ所に行っているのを思い出して、家計簿を調べてみました。
すると同条件で2千円近く高くなっていることが判明。
時期もほとんど変化がないはずなのであれれと思いましたが、旅行業界として苦しくなっているのかもしれませんね。

[edit]

« 久しぶりのこと  |  弁慶ソード »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/263-ad2433e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

