09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

久しぶりのこと 

お弟子さんの稽古を終えて一人で稽古していると、母が、
「私が謡ってあげようか?」
と。

母は僕が生まれる前から稽古しているので、キャリアとしては僕より長いことになります。
でも最近稽古もしていないし、もちろん地拍子(能の音楽理論上のリズムのようなもの)も適当なので断ったのですが、
「たまには謡いたいのよ」
と譲らないので、まあプチ親孝行みたいなつもりで謡ってもらいました。

大ノリなら大丈夫だろう、と思って「加茂」にしてみたのですが、
やっぱりなんだか微妙。
それ以前に、母に謡ってもらっているというのはどうにも妙で笑い出してしまいそうでした。
それでもなんとか舞っていたのですが、途中足拍子のある箇所にさしかかるとさすがに厳しくなってきました。
「とーーーーどーーろーーーー…、とーーどーーーー…」
って、どこで踏んだらいいんじゃい!!

それでも謡い足りないようで、
田村ならやったことあるから大丈夫!」
というので「田村」キリを舞うことに。
大丈夫って言うわりには節がだいぶ抜けてるぞ…、と思いながら舞っていると、
「まつばーぁらむらだちきたぁって~。鬼神の勢に乱れ落つれば~…
…おいおい、飛びすぎだよーー!!
と、結局のところほとんど最後まで一人で謡いながら舞うことになりました。。。

母も若い頃は朋春会(女性能楽師の催し)の地謡に、頭数そろえのために引っ張られたりしたこともあったらしいのですが、さすがに今は昔の話。
謡い終わって「また稽古しないとな~」と首を捻っていました。

さて今日は土用の丑の日。
昼、実家で鰻の出前をとったので一緒に食べました。
いつも頼んでいる店なのですが、今日はお得な定食はナシ。
2100円のうな重が一番安いそうで。
ちっ、儲けてやがんな~と思いましたが、脂がのってなかなか美味かったので許してあげます(もっとも僕が払ったわけじゃないんだけど)。

夕方ダイソーに行ったついでに普段行かないスーパーに寄ってみました。
店内放送で「土用の丑の日、ウシに掛けて今日は牛肉は3割引です」とのこと。
見るとオージービーフのステーキが1パック390円。
自分で買う分には滅多に牛肉なんか手を出しませんが、なかなか安いしたまには贅沢しても罰当たんないだろう、ということで勇気を振り絞って購入。

久しぶりに昼夜豪華なご飯でした~。
スポンサーサイト

[edit]

« 実力テスト  |  遺伝? »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/264-2733813e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

