05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

異業種交流会 

一日あいてしまいましたが昨日の出来事。

昼から稽古。
夏期講習第1日目です。

まず前日地合わせのときに見ていただいた「加茂」から。
舞う前にご注意を数点いただいてから舞ってみました。
この曲は舞囃子だと10分足らず。
実際に動くのは更に少ない7分程度です。
でも舞っていて楽しい!
動きのある曲ですが、強さとドッシリ感が求められます。
舞っている最中腹筋背筋がキリキリいってるのがよくわかります。
でもすごい先生になるときっとラクーに出来ちゃうんでしょうね。
僕は一回舞うだけでも結構疲れます。

舞い終わると「その歳にしてはよく落ち着いてるね」と師匠。
〝若さがない舞〟というのは僕のコンプレックスではあるのですが、師匠はいい意味で仰ってくださったようです。
とりあえず方向性としては間違っていないようなので、ここからもうひと頑張り練っていこうと思います。

問題は「黒塚」
こちらはやりながらしっくり来ないところが多々。
意識して謡い込んでいるのですが、なかなか低く安定していてかつ濃さのある低音というのが出せません。
一通り終わってから謡だけもう一度見ていただいて、そのときに「そうその声!」と言っていただいたこともあったのですが、偶然の産物という感じ。
まだ「これだ!」という光明は見えてきません…。


その後お弟子さんの稽古、合間を見て自分の稽古をしたあと新宿へ。
国立の職員さんが幹事される飲み会があるのです。
稽古で遅れるかと思いきや予想外に早く終わり直接お店に行くと、まだ一行は到着していないとのこと。

通された部屋は広い座敷。
え?能楽師が数人集まる程度じゃないの??
席数を数えてみるとなんと35!
ずいぶん大規模です。

そして一行が到着すると初めて見る顔ばかり。
能楽師は僕を含め6人だけ。
異業種交流会か、はたまた大規模合コンなのか???

出席者は実に様々な方ばかり。
出版関係、芸能関係、広告代理店、弁護士秘書から芸能世界一周してきて今はアーティストをしている方、かつて電波少年のある企画に出ていて今は芸人を志している方、江戸城を作ったかの人の子孫などなど…。
多岐にわたる、なんて生易しいもんじゃないくらいいろーんな方ばかり。
職員さんの人脈恐るべし!!!

お話していても個性豊かな方ばかりで、新鮮新鮮。
能にもすごーく興味を持ってくださる方が大勢。
ここぞとばかり来月の「黒塚」を宣伝しておきましたが、今日の会がこうなると思っていなかったので番組も名刺もあっという間に品切れになってしまいました。。。
でも「必ず観に行きます!」と言って下さった方が何名もいらっしゃってとーっても嬉しかったです♪
こりゃますます稽古に力が入るってモンですよ!!

なるべく知っている人とはばらばらにということでしたが、来ていた能楽師でも名前は知っているけれど全く話したことのない方も。
シテ方同士って近くて遠い存在なので、接触しようと求めない限りなかなか知り合えないんです。
僕のことなんか知らないだろーなーと思っていたら、いきなりちゃんづけで呼ばれたりしてちょっとびっくりしました。
ちなみに会場は掘りごたつ式だったのですが、見回すと能楽師は全員正座。
習性って恐ろしいですね。。。

ひとつ発見が。
僕は高嶋政伸似能楽師ということで売っている(のか?)のですが、いや違う!という意見が出ました。
じゃあ誰似?というと、
マギー審司
なのだそうで。
うう~ん、び、ビミョー…。
そう言った方に「いやー、そちらも田口浩正似ですよー」と言ってみたら、
………。
やば!!
以前友人が女の子に「UA似だね」と言ったら怒られたという話は聞いたことがあったのですが、〝~似だね〟トークでコレはダメって有名人っているんだと痛感させられました。。。

帰りがけ「私、高嶋政伸ってタイプなんですよー」って言ってくださる心優しい方が。
お酒の席とはいえ、そう言っていただいたのは28年生きてきて初めてです~♪
スポンサーサイト

[edit]

« 能楽師への道⑤ ~舞囃子「西王母」・「花月」~  |  おもし »

コメント

マギー

マギー審司 、、、ですかぁ。
人によってそれぞれですね(笑)
私は、高嶋政伸の方が断然似てると思うんですけど~
私の家族は、お兄さんより、弟の政伸派みたいですよ。感じがいい!というのが理由らしいです。

先の記事ですが、妹さんと歌舞伎いいですねぇ。
私も、妹がこっちへ遊びにきた時に、無理矢理連れて行きました。
けど、能は無理矢理....無理だろうなぁ。。。

木白山 #- | URL
2006/08/16 00:02 * edit *

ひょっとしてわざわざ家庭内アンケートをとっていただいたので???
もしそうでしたら恐れ入りますです。。。

能も曲によりけりだと思いますよ。
最初から「芭蕉」とか「東北」なんてのだともういい!なんてことになりかねませんが、「舟弁慶」「土蜘」「黒塚」なんてあたりを多少の予備知識アリでご覧なると結構いける、のでは???

五星 #lVShtGQM | URL
2006/08/16 11:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/277-7190fcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

