10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

惣神楽 

今日から国立の研究生稽古が再開。
スタートは笛でした。

今回から〝惣神楽〟
総神楽とも書き、ごく簡単に言えば普段は途中から譜が変わるものを終わりまで神楽地で吹き切るというものです。

が、これ、寸法もなにも全然わかりません。
金春流では「巻絹」のみ惣神楽になる場合がありますが、普通の神楽で行うことがほとんどで滅多にお目にかかれません。
僕も数年前ひょっとしたら見たことがあるかもしれない、くらいの非常におぼろげな記憶しかなく、旋律もからっきしイメージできない状態です。

とりあえず考えられそうな寸法を調べておいたのですが、カタカナだらけの唱歌をみても音がよくわかりません。
早めに国立に行って図書館でビデオを見てみようと思ったのですが、あいにくいっぱい。
始まる前、既に稽古が済んでいる研究生に謡ってもらってみたものの、そんな直前の詰め込みができるほど僕は器用ではありませんでした…。

結果、もう一回。
おまけに序も長くなるそうで、その場で教えていただきましたが、残念ながら消化しきれる下地がありませんでした…。

明日図書館を予約したので、まずこれでイメージを作ります。
そして笛方の研究生に指附を作ってもらったので(市販の指附集には収録されていないのです)、自分で吹いて音を頭に入れ、次回はなんとしてもパスしないと。

[edit]

« 訃報  |  終わっちゃった…。 »

コメント

がんばってくださーい!

大変ですけど、だーい好き♪
神楽っていいな~大好き~♪

うらやましいです!

私が今度やる十三段に比べりゃ・・・・遥かに楽っすよ×orz

ちゃくら #sFkuDBeA | URL
2006/08/27 20:37 * edit *

がんばりまーす

聴いているぶんには楽しいんですけど、吹くとなるハアハア、ゼイゼイ…。
特に吹ソラシのところが高くて大変です。

金春流はクツロギ、遊曲、笏ノ舞といった小書がありますが十三段の小書はありません。
長~いものだと噂には聞いていますが…。
ちなみに「邯鄲」には十二段楽という小書があります。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/08/27 22:16 * edit *

うんうんそうそう

大変でした、うん。

そうか!金春には十三段ないんだー!知りませんでした!お恥ずかしい・・・ありがとうございます。

でも、十三段は、こう書くだけあって、「繋いで繋いで」吹く感じがあります。
でも惣神楽はずっと続く感じがあって、吹ききったときの爽快感・達成感はなんともいえないものがあります!!

十二段楽かあ!
聞いてみたい!
あ、でも邯鄲の?!?!
重そうですね・・・・・・・(汗)

ちゃくら #sFkuDBeA | URL
2006/08/30 20:34 * edit *

ちょっと調べてみましたが、十二段楽は楽+盤渉楽+αという構成のようです。
下掛りは普通の楽でさえ長いのに、うちにあった資料では全部で20分オーバーになっていました。
舞的には一畳台から降りて、はいじゃ今度は盤渉ね!みたいな感じだったと思います(えらいおおざっぱですが)。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/09/01 23:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/288-75223bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

