09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

床屋さんにて 

明日からの大阪に備え床屋へ。

このお店は、この人は髪型はいつもこうでこんな人みたいなことが書いてあるカルテみたいなのがあるようで、初めての人も僕が能をやっていることを知っています。
ただいつもどこから話を切り出せばいいのかわからないらしく、そうその話題で話掛けてくることはありません。
僕も座って3分も黙っているとすぐ眠ってしまうので、終わりのほう二言三言話してお終いなんてことはよくあることです。

今日は女性の方がカットしてくれました。
この店で女性の店員さん見たのは初めて。
いつものように目をつぶって眠ろうかなと思ったところ、
「シテ方なんですか?」
と。
「なぬ?」
とは言いませんでしたけど、ハナからかなり意外な質問。
普通「歌舞伎みたいなヤツですよね」なんてあたりから徐々に外堀を埋めていく会話が多いのですが、一気にどどーんときたようでちょっとびっくりしました。

聞いていると「花よりも花の如く」を読んでいるのだとか。
なるへそ、どうりで。
女面の種類とかなんでスリ足をするのかとか矢継ぎ早に質問されたので、結局珍しく最初から最後まで眠ることなくしゃべっていました(さすがに髭剃ってもらっているときはときは黙ってましたよ)。


さて「加茂」
いよいよ明日が申し合わせ、明後日が本番です。
僕の出番は朝11時の初番。
場所は大阪能楽会館です。

やるべきことはすべてやったつもり。
ちょっと喉の具合が良くないのが気にはかかるのですが、2日あればなんとかなるでしょう。
頑張ってきまーすっ!!

[edit]

« 大阪から  |  偶然の産物? »

コメント

床屋さんですか 気合はいってますねぇ。関西にこられるということで、ぜひ 行かせて頂こうと思っております。歌舞伎と能の区別はついているので、「よ、○○」とは 掛け声しませんから ご安心を。 11時ですね。 遅刻して 終わってしまっていたということがないようにします。応援の熱いまなざし 送りま~す。

BACKYARD #- | URL
2006/08/28 08:45 * edit *

役得ですね~。

色々な職業の方と接する機会があるであろう美容師・理容師さんて面白そうな職業ですよね。ちーこがその女性だったとしても矢継ぎ早に質問してたと思います(笑)
私はお稽古を受けているおかげでまだ色々と面白いお話を伺うことがありますが、漫画だけだったら、興味はそそられるけれどそれ以上なかなか知り得る機会が無いですものね。ちょっと羨ましく感じちゃいました。
「加茂」は好きな曲です。エアコンやら残暑やらで体調を崩しやすいこの時期ですから、お気を付けてお舞台つとめて下さいね~☆

ちーこ #KQ7FaQwE | URL
2006/08/28 20:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2006/08/28 21:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2006/08/28 23:40 * edit *

BACKYARDさま
お越しいただいたようでありがとうございました!
自分としてはうまくいかなかった部分もありましたが、それも含め今の自分の実力のすべてを出せた舞台だったとは思っています。
忌憚のないご感想をいただけましたら嬉しいです。

ちーこさま
あれだけ突っ込んだ質問されるのは珍しいことでした。
でもこちらとしても楽しかったですよ~。
ああいった職業の方はきっと楽しく話させる術を心得ているんでしょうね。
ご声援ありがとうございましたっ。


シークレットで応援メッセージいただきましたお2方もありがとうございました~。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/08/30 02:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/291-86582a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

