05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

やってもーた… と 買ってもーた! 

今日はいよいよ「黒塚」の申し合わせ。
全体リハーサルである申し合わせは能の場合通常1回のみ。
それまでは各役がそれぞれ稽古していくのです。

人数の少ない金春流。
シテを舞うからといって他の役は免除、なんてことにはなりません。
初番「巴」の地謡にもついています。
この曲は地謡が非常に多く、これだけでもう充分という感じが…。
でも楽屋に入ってずーっと待っているよりかえって疲れないですし、一度大きな声で謡えるチャンスがあるというのは僕にとってプラスです。
それよりもなによりもこの曲謡うのが楽しい!
今日は諸事情があって地謡の人数が少なかったのですが、思いっきり謡ってきました。

そして「黒塚」。
相変わらず始まる寸前までリラックスしていたのですが、申し合わせの場合最初からやるわけではなくシテ方に関するところだけなので、いきなり僕の謡から始まります。
この感覚に慣れず集中しきれないで謡い始めると今まで一度も間違えたことのないようなところが急に真っ白に。
なんとかつないだものの、あちゃ~という思いで冷静さを失ってしまいその後もミスをぽろぽろ。
あーここはこの前師匠にご指摘いただいたところなのにまたやっちゃった…なんてことが頭をよぎりながら前シテ終了。

一旦幕に入り、あーしまったな…なんて思っていたら大変なことに。
「黒塚」は太鼓方が観世流の場合、出の部分がハシリという手に変わり幕切りのタイミングが早くなります。
ボーっとしてたら聞きそびれてしまい、あれあれ???と思っていたら「出る!」と師匠のお父様から。
うわー、こりゃやってもーた…、と思いながら気を取り直してなんとか舞い終えました。

終了後はまずお囃子方に平謝り。。。
師匠からもこりゃものすごいダメだしを頂戴することになるな…と思っていたら、意外にもよくなったとのこと。
でももちろんそれ以上にたくさん修正すべき箇所は出てきたんですが。。。

結局のところあんまりああしてやろうこうしてやろうという意気込みは、舞台に立つと緊張感でぜーんぶ流されてしまいました。
もう今までの稽古の内容で勝負しているという感じ。
でもかえってよけいな作為がないほうが流れとしてはすっきりいくような感じもしました。

ま、申し合わせは間違ったほうがよし!
うまくできたつもりになっちゃうと当日油断する恐れ大ですから、このくらいでちょうどよし!
めげていてもしょうがないので開き直って舞います!!


話はちょっとさかのぼって。
申し合わせに行く前ご宗家宅で装束出しをしました。
そのときに〝能楽名演集〟の話題が出て、ご宗家から「せっかく黒塚やるんだから見ておいたら」とのこと。
いずれ買おうとは思っていたのですが、見始めちゃうと他のものが手につかなくなりそうで敬遠していました。
でもせっかくそういって下さったので申し合わせに行く前神保町まで足を伸ばし能楽書林で全巻セットを購入!
結構な値段ですが、内容を考えればかなりお買い得な逸品です。
もう夜も更けてきましたがこれから早速見まーすっ。
スポンサーサイト

[edit]

« あと2日  |  間に合うの? »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2006/09/15 22:51 * edit *

お疲れ様です~。
僕はこの連休+半日を乗り越えると久しぶりの丸一日おやすみの日が待っています。
それまでがんばんなきゃ!

DVDは全6巻、仕舞独吟などもあわせて18曲収録しています。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/09/16 00:01 * edit *

こーてもーた

正しい関西弁では「かってもーた」ではなく、「こーてもーた」といいます。「かってもーた」だと「借ってもーた」と誤解されるおそれあり。師匠とかそのお父様に聞いてごらん。

志田 #lRLProEs | URL
2006/09/16 10:28 * edit *

ご指摘有り難うございます。
勉強になります。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/09/16 19:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/306-b687ae09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

