09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

就任 

あたた、腰が…。
昨夜能楽名演集のDVDを変な姿勢で見入ってしまったのが原因なようです。。。

さて今日は半能「石橋群勢の地謡。
楽屋に張り出されたタイムスケジュールを見ると、14時に開演して「石橋」の開始が16時15分、終演が16時30分。
わかってはいましたが、こう数字にして見るとほんと短っ!!

だからといってちょいと来てさらっと謡えばOK!とはいかず12時に楽屋入り。
「石橋」はこの小書が着くと4体になるため装束の準備が大変です。
半切(袴状の装束)を1つ組んで、さてもう1つ…と思ったところあれれ?
新品で折り目が全くついていません。
折り曲げないと当然組めないわけですが、新品のものを折ってしまうのってなんだか気がひけてしまいます。
丁寧に少しずつ折っていきましたが、まー硬いのなんのって。
普通ならものの1分でできるのに10分以上あがいていました。
それでもなんだかうまくいきません。
師匠がみえたので見ていただくと、どうもつくりが変わっているものだったらしく、頭を捻りながらなんとか形にして下さいました。

一仕事終えて(って、結局半切2つ組んだだけなんだけど)ほっとしたのも束の間、今日からもうひとつお役目が。
それは楽屋でのご宗家の着替えのお手伝い。
着替えくらい一人で出来んじゃん??なんて疑問が飛びそうですが、そういうことじゃないんです。
むしろ僕が稽古のためにさせていただくという感じ。
具体的に何かに直結するということではないと思いますが、後見をさせていただく機会が少ない僕にとってはいい勉強になるような気がするのです。

送り迎えから鞄持ちも当然のようにされる他流の方や囃子方などからすると、むしろ今までどうしてたの?と聞かれてしまいそうですが、内弟子制度のない金春流、更に宗家が継承されたばかりとあってなんとなくそれが決まっていないままになっていたのです。
そうしたわけで一番下っ端である僕が就任(就任ってのもなんかおかしいけど他に言葉が見当たらない)。
ご宗家は僕の直接の師匠ではないわけですが、師匠も「そうさせてもらいなさい」と勧めて下さったので今回こうした形になりました。

よく他流の方と楽屋を一緒にさせていただくとお着替えの場面などは目にするのですが、実際に初めてやってみると段取りが我ながら悪いなと思うことがしばしば。
僕も最近いろいろお役をいただくことが多くなり、僕が出来ないときは女流の若い方にやってもらうことになっているのですが、ご宗家から「いちばん不器用な2人がなったねぇ~(笑)」と。
ひゃー、がんばります。。。

と思っていた矢先、早々に。
今日は「石橋」があるので出番近くなると裃に着替えるのですが、いつものように装束付けや幕上げなどに走り回っているとご宗家はもうお着替え済み。
しまった…。

ばたばたしているうちに、はや出番に。
謡った時間は2分ほどでしたが目一杯謡わせてもらいました。
そして最後もお着替えをお手伝いさせていただいて今日はおしまい。


やっぱり腰が痛い。
みなさんに言われたとおり「黒塚」の疲れが今頃出てきたのもあるのかも。
またカイロ行ってこよう。
スポンサーサイト

[edit]

« ピークを過ぎて  |  とある柑橘類とおんなじ »

コメント

はじめまして

こんばんわ。金春流能楽師のブログをみつけてしまって、「金春版 花よりも花の如し」みたいで、面白かったですv
それから、舞台お疲れ様でした。私も今日舞台だったんですv
練習発表会なので、五星さんほどのプレッシャーもなかったですけどね。これからも、楽しみにしてます。それでは

なっちゃん #- | URL
2006/09/25 01:30 * edit *

ご訪問有り難うございます。
これからも若手能楽師の等身大の姿を綴っていきますので、応援宜しくおねがいします!!

五星 #lVShtGQM | URL
2006/09/25 19:24 * edit *

内弟子って

内弟子制度って、宗家のお家で飯炊きからお掃除から...なんでもしますどこまでもって感じの制度ですよね???

.......内弟子制度がないっていうことは通いですか??
あれ?
皆さんどうやって能楽師になるんですか?
宗家には教わらないってことです..........か????????????

木白山 #- | URL
2006/09/25 20:21 * edit *

>内弟子制度って、宗家のお家で飯炊きからお掃除から...なんでもしますどこまでもって感じの制度ですよね???

そうみたいです。


>.......内弟子制度がないっていうことは通いですか??

そうです。


>皆さんどうやって能楽師になるんですか?
考えてみたらどうやってなったんでしょうね??僕の場合は「なれますか?」「あ、いいよ」みたいな感じ。もちろんこんな軽くはないですけど極めて簡単にいうとそういうことでした。


>宗家には教わらないってことですか?
いつも直接ご指導いただいているというわけではないですが、研究会や催しのときにご指導いただいたり、ツレなどのお役をいただいたときは直接見ていただくことがあります。

確かに内弟子制度があったほうが独立など組織的にはわかり易いですよね。そういえばここ何十年と独立記念能なんて銘打った催しは金春流ではやっていないような気がします。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/09/25 20:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/314-3d1cbbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

