09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

胡椒しょうじょう 

朝、師匠のお稽古。
「猩々」を見ていただきました。
短い曲ですし、謡でややこしいところが数箇所あるほかは特にどうということはないのですが、かえってそれが難しい。
いったいどう舞ったらいいんでしょう?
主人公は酒好きの妖精なもんで感情がどうとかないんじゃないかと思うし。
ゆったり舞うけど女のようになってはいけないし。
楽しそうに見えるのが第一なのではないかなぁとは思うんですが…。
(実は一度酔っ払った状態で舞ってみようかな~とひそかに計画中です)

その後出稽古へ。
先生(女性)のお稽古場なのですが、最近謡は僕がさせていただいています。
今やっているのは「俊寛」
大好き!謡えば謡うほどいい曲!
今日は初同の部分、流罪にされた3人が華やかだった昔を懐かしみながら酒に見立てた水を酌み交わして涙を流すという場面。
いやー、将来一度は地頭をやってみたいです。

その後は仕舞の稽古。
最近新しくはじめられた方と長くされている方とバランスよくいらっしゃる感じです。
長くされている方は舞囃子の稽古に入られてこちらもなかなか大変です。
中には「野宮」という方も。
最近謡ったばかりですが、仕舞どころひとつにしてもそれらしい雰囲気にするのは、実際に謡ってみるといかに難しいかがわかります。

「六浦」で序ノ舞のお稽古をされている方がいたのですが、先生が「じゃ序の笛のところから謡って」と。
ひょ!
太鼓物の序の唱歌ってどういうんだっけ???
できませんというわけにもいかず、とにかく口が動くとおりに謡ってみました。
でもなんか違うような。
あとで調べてみるとやはり「東北」の序でした。。。

一応弁解しておきますと、シテ方はこの間小鼓や太鼓に集中しているので笛はよく聴こえていないのです。
笛の稽古のときにもここは苦労しました。
でも、やっぱり稽古してはいるんだからこういうときちゃんとできないとダメですね。。。

帰り二つ前の駅で降りて100円ショップへ。
まずは豪快にも昨日3枚いっぺんにお皿を割ってしまったのでその補充。
シリアル用のボウルが欲しかったのですが、いいのがありません。
前のはここで買ったのにー。
もうひとつペッパーミル。
粒胡椒を買ったものの、挽くものがないことが判明。
これもなし。
できたら〝今日の料理〟でグッチ裕三が使ってる電動のが欲しいんですが、あれどこで売ってるんでしょう???
スポンサーサイト

[edit]

« どうにも…  |  ピークを過ぎて »

コメント

グッチ裕三さん

お久しぶりです。お探しのグッチ裕三さんの電動ミルを楽天市場で調べたところ...グッチ裕三で何件かヒットしました。実際にグッチ裕三さんのTVを拝見していないので間違ってたらゴメンナサイ。
このお店がちょっと見たところお値段が安めです→店名「アドキッチン」・商品名「マーナ グッチ裕三 うまいぞぉエレキパワーdeコショウひき(Kー330)

お蘭 #KeAlOD/s | URL
2006/09/27 01:04 * edit *

わざわざお調べいただいて有り難うございます!!
早速買っちゃえ~!と思いきや結構高いんですね…(汗)せいぜい2000円くらいかと思っていました。プジョーのなんか定価1万近くするし。そりゃ百円ショップじゃ置いてあるわけないですよね。。。

有り難うございましたっ。自分にごほうび☆というときに買おうと思います♪

五星 #lVShtGQM | URL
2006/09/27 22:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/316-aeb26059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

