08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

どうにも… 

「通勤時間帯に激しい雨になるでしょう」
と、昨日の天気予報。
今朝の予報でも雨のち晴れとのこと。
家を出たときは10時過ぎ。
傘の要らない程度の小雨が降っていました。
じきに晴れてくるんだろうなと思って折りたたみの傘も持たずに事務所へ向かいました。

が!
電車をおりてほどなくやや大粒の雨に。
この駅から事務所までは徒歩30分。
歩いているときは頭が活性化するそうなので、覚えるものがあるときにはいいコースです。
運動にもなるし、電車賃も浮くし。
MDでを聞きながら太鼓に合わせて指を動かすことに集中していたので雨はあまり気になりませんでした。
でも、
ほどなく完全な本降り。
住宅街のど真ん中で傘を買おうにも店はないし、雨宿りをするにも場所がない有様。
とにかく一番近いコンビニまで歩くことにしましたが、気がつくと自分でも笑っちゃうくらいのずぶぬれ。

天気予報のうそつき…。


夕方国立へ。
ちょっと早めに行って稽古。
明日大鼓で「盛久」を見ていただく予定なのですが、なにせこの曲非常に遠く、見たことも聞いたこともないので謡が全然頭に入っていません。
これじゃ大鼓の稽古のしようもないので自分で謡ったのを録音して稽古することにしました。
拍子当りがちょっと変わっていたりして外さないように謡うのが大変。
何度か謡ってなんとか大鼓が打てる程度の謡を録れました
…と思いきや、電源が切れてる。
最近ポータブル録再MDにガタが出始めて、バッテリーがあるのにいきなり電源が切れるということがままおこるのです。
仕方ない、と気を取り直してもう一回。
今度こそOK
…じゃない。
マイクの電源が入ってない。。。

もういいわい!!


その後控え室で何気なく鏡を見ると、ぎょ!髪の毛が寝グセがついたかのようにめっちゃくちゃ。
そういやさっき雨をぬぐってからほったらかしだった。。。
気付かずずーっとこのまんまで出歩いてました。



ついて、ない…。
スポンサーサイト

[edit]

« 華やかさ  |  胡椒しょうじょう »

コメント

「繰り木」は違うよ

金春月報10月号の『黒塚』の「枠桛(かせ)、面白く拝読。「まそー」の表記については、安明さんが音韻についてコネクリ回す時の良い材料になりそうですね。
さて、枠桛(かせ)については、江戸時代の装束附には現行謡本と同じ絵の原画の、小さい廻す輪の下に短い棒が描いてある。その棒を小さい輪に突っ込んで廻したのです。

志田 #lRLProEs | URL
2006/10/01 07:15 * edit *

枠とカセも逆みたい

現行(青い表紙の)の謡本の絵の小さな輪の下に「汚れ」みたいのが残っていますが、汚れではなくて棒です。

このツイデに型附を調べてみました。なんと、絵は現行の家元の方の長い棒(大きな輪と小さな輪のスタンドを繋ぐ長い棒が描いてなくて、桜間家みたいな絵です。(装束附のほうの絵には家元と同じく長い棒あり。)突っ込んで廻すための短い棒は型附にも描いてある。
「クリ木右ニテ取」の横に先代宗家信高師の書き込みで(クリ木使ハヌ方 吉)とあり。型附原文、「ワクを見静ニクル」とあり。これだけではどちらを見て繰るのかわかりませんが、長き命のつれなさを…のところに「…カセワノ方静ニ見ル  返シ ながき ト又右ヘ見…クリ木捨 左ノヒザ シキ シホリ」と有り。そうなると、この型附の筆者・中村平蔵は大きい輪を「カセワ」、小さい輪を「ワク」、小さい輪に突っ込む棒を「クリ木」と呼んでいたことになります。

照代さんの三番本の絵を見ると、「繰り木」の棒がかなりハッキリ見て取れるはず。 

志田 #lRLProEs | URL
2006/10/01 07:50 * edit *

金春月報2002年10月号の安明先生の連載54『黒塚』に繰り木の事は書いてある。参照するの忘れてたでしょう。やーいヤーイ、一本とった!

李志田 #lRLProEs | URL
2006/10/01 07:57 * edit *

いつも大変勉強になるご指摘有り難うございます。
クリ木については全く不勉強でした。
早速観能のための曲目解説を今一度読み直させていただきます。
ワクについては向かって右側をクリ木であると思い込んでいたため左側をワクと誤解してしまったようです。
なお、僕の附けには〝長き命の…〟のところは〝枠桛ノ方ヲ見ル〟という漠然とした表現になっていました。
来月の月報に訂正・追加記事を掲載したいと思います。
いつも本当にどうも有り難うございます。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/10/01 21:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/317-50f6a126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター