06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

華やかさ 

この前の「黒塚」のDVDが出来上がってきました。

見た感想…
華がない

ちいさい、というのかキレがないというのか。
なんかこうパァァァ~っとした感じがない。
全体的にうつむき気味だったというのもその要素ではあると思うのですが、もっと根源的に動きの部分で。
来年舞う予定の「胡蝶」は華やかさがないともうただ眠いだけになってしまうので、これはよーく肝に銘じて稽古していかないと。


さて今日。
朝床屋さんへ。
お店の入り口にどっかとスモークを張った白い車。
入ってみると誰のものか一目瞭然。
チョイワルを超えて明らかに若い頃はっちゃけちゃってたろうなと思えるあんちゃんがいました。
僕の座った席はブロックが別だったので最初はグーグー眠っていたのですが、そのうちに
「このラインがなぁ」と母音に不必要なアクセントをおく独特の大きな声が響いてきました。
声の主はもちろん例のあんちゃん。
髪型に相当なこだわりがあるらしく「ライン」を連呼していました。
帰りがけそちらに目をやると、鏡を前に自分でヘアスプレーとブラシを持って調えています。
なるほどこめかみのあたりにくっきりとラインが。
その後ろで、今度は「ノゲイラはなぁ」と一人火のついちゃった格闘技話に適当に相槌を打ちながら立ち尽くしている店員さんの姿が印象的でした。。。

その後実家、国立とお決まりルートとなりつつあるお稽古コース。
大鼓は「七騎落」
割と無難にいき、来月はあまり出られそうにないのでもう一曲、「盛久」も。
手的にはそうミスはなかったと思うのですが、コイ合とか地といった基本的な手の細かい打ち方を改めてしっかり教えていただきました。

こちらの先生、稽古は厳しいのですが、笑うと目がキラキラされて(ちょっと失礼ながら)とってもキュートです。
お孫さんに女のお子さんがいらっしゃるそうなのですが、「大きくなったらおじいちゃんと結婚する~」と言っているのだそうで。
そう言われたときの先生のお顔を一度見てみたいなぁ。

この後太鼓の稽古もあったのですが、本舞台で申し合わせがありタイムアップ。
出番は「巴」の地謡。
例会で一番しかないのは久しぶりな感じがします。
でも地謡が一番だけとはいえ、「景清」では藁屋引き、「枕慈童」でも台後見と結局三番とも舞台に出ます。

その後会議。
今日もいろいろと議題があったため2時間ほどかかりました。
23時、立ち食いそばで夕食。
かけそばとミニかきあげ丼のセット。
490円だけど、ちょっぴり贅沢。
スポンサーサイト

[edit]

« むかしおとことむしおとこ  |  どうにも… »

コメント

能楽師も・・・

能楽師の方って稽古のときめちゃめちゃ厳しくて、鬼!悪魔!って思うんですけど、自分の子供に対しては普通のお父さんで、やっぱり人の子やな~って、感じます。当たり前なんですけど・・・
五星さんも厳しく指導されるんでしょうね。

なっちゃん #- | URL
2006/09/29 01:48 * edit *

僕は全然厳しくないですよーー。
って自分で思っているだけだったりして。。。

プロになろうとするならともかく、趣味で楽しくお稽古したいという方にあんまり厳しすぎるのはどうかなぁ、というのが僕のスタンスなので。
もちろん請われればみっちりやりますけど、自分の性格上あんまり厳しいのって出来ないと思います。
かつて塾講師をしていたとき、どうしても厳しく言わないといけない場面などは「あ~なんか演技してるな」と違和感を感じましたから。

ちなみに僕の師匠も怒鳴るとか手が出るとかそういった稽古はされません。
でも非常に温厚なのがかえって怖いくらい。
にっこり笑って「きみ、もう来なくていいよ」なんてことがないように自分に課すものは厳しくしているつもりです。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/09/29 21:45 * edit *

それも怖い

確かに、穏やかで何考えてるかわからないのも、怖いですね。
かといって、拍子木が飛んでくるのも怖い・・・。←某大学の先生。
私の場合は学生なので、一般のお弟子さんとは違います。五星さんもわかると思いますが、強く怒られるのは当然なんです。
五星さんも学生を教えるときはそうなると思いますよ。

なっちゃん #- | URL
2006/10/04 00:46 * edit *

プロになることが前提の東京芸大ならわかりますが、一般のサークルなら張盤ぶん投げるほどしなくても…と思っちゃいます。
いやー、学生さんが相手でも僕はそうはなんないと思いますよ~。
ただ「じゃ、今日は頑張って素謡50曲謡ってみよっか!」とか無謀な稽古をやっちゃう可能性は多分にありますが…。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/10/05 19:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/318-84142fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター