07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大変だけど 

2日続きの研究会。
今日は若手中心の会。
昨日書いた「車僧」の地頭のほか「淡路」「葛城」「生田」の地謡を勤めました。
地頭をさせてもらうのは久しぶりなので、道々なんだか胃がチクチクするようでした。

「車僧」は3曲目。
シテが急病のため変更。
昨日急に決まったそうで大変です。
シテに負担をかけないよう地謡としてしっかり謡わなくちゃと気合がはいります。

地謡は2人編成の予定だったのですがもう1人も休み。
1人きりの地謡です。

天狗物なので強い謡を心がけました。
謡っているともちろん大変なのですが、やっぱり楽しい!
早くどんどん地頭が出来るようになりたいですね。

楽しくてかつ結果としてうまくいけば言うことないのですが、なかなかそうはいきません。
間を外してしまうことはなかったものの、位(くらい)がよくわかりません。
謡い出してすぐのところで囃子方からブレーキをかけられてしまう箇所があったり。
終わったあとご宗家から「よく覚えたけど、キリが速すぎ。昨日の教訓が生かされていない」とバッサリ。

あったりまえだけどそう簡単にいい地謡って謡えません。
でもこれは経験。
来月は「半蔀」の地頭をさせていただくことになっています。
こちらのほうが近いけどややこしい手はあるし、間も難しいところがあるし、それに長いし大変。
でもめげずに頑張りますっっ。
(もっともめげるよりも楽しみのほうがずーっと大きいのだけど)

帰り、早速録音を聴いてみようとしたら…、
その前の「葛城」で切れてやんの。。。
また原因不明のいきなりバッテリー切れ。
こんにゃろめ!買い換えてやる~!!



実家に叔母からみかんが届いていたので(三重でみかん農園をやっているのです)いくつかもらってから帰宅。
その帰途、少し行ったところでなぜか小中学校のときの同級生の顔がふっと浮かびました。
特別親しいというわけではないのですが、年に数回飲み会に集まるメンバーの1人というところ。
2・3分歩いていると、その子にばったり。
ちょっとびっくり。
照れくさいのでそのことは言わなかったのですが、なんとなくばつが悪かったので持っていたみかんを1つあげました。
ちょうど好物だそうで嬉しそうにしてくれました。

へんなの。

[edit]

« パッチを買いに  |  テレビ放送と裁判員制度 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2006/10/13 23:08 * edit *

さつまいもいいなぁ。
僕も明日買ってこようー。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/10/14 00:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/329-c19a10f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター