05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

能楽殿…のはずが 

実家で稽古したあとお出かけ。
能楽殿がある神社が近所にあるということを発見したので行ってみることにしました。

自転車を進めること10分。
あぁこんなところに神社があったのかぁ、という感じ。
近くに幼稚園があるようで敷地内にある公園には幼児がたくさん。

階段を上ってみると、お!あった!!
…けどこれちっちゃくない?
上のほうに看板っていうかなんていうんでしょ、額というかなんというか。
草書のような字でしたがどう見ても能楽殿とは書いていません。
たぶん「神楽殿」だな、これは。

神楽殿というのは近所の神社2箇所にも発見しました。
2回りくらい小さくて切戸、橋掛りがありません。
今日行ったところは橋掛りとおぼしきチョロっとしたものはありましたが。
残念。
てか、こんな立地のいいところに能楽殿があったら誰かが催しやってますわな。

でもこの神楽殿でも子供なら充分舞えるひろさ。
法人案内ができたらこの幼稚園に営業に行ってみようかな。
幼稚園サイドとしても能ができる幼稚園ってなると少子化の中特色が出て悪い話じゃないと思うし。
ダメでもともと、いろいろ当たってみよっと。

[edit]

« 徒歩の旅 ~プロローグ~  |  今日から3連休 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/332-2fac2378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター