07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

充実野菜 

20061025233551.jpg


午前中事務所へ。
いつもどおりテクテク歩きながら謡本を読んでいたら、、、
酔いました。

昼になり作業をしていると事務長がご馳走してくださるとのこと。
ラッキー!
行った先は中華料理屋。
僕がいた頃からの行きつけのお店です。
いつもそうですが事務長に連れてっていただくと自動的にチョイスしてくれます。
「タンメンと中華丼の小さいのある?」
「そういう中途半端なのはないなあ」とすっごいハスキーボイスのマスター。
「じゃ、普通のでいいや」

って、2人前ってこと!?

プロになった直後、2日で楽屋弁当10個とか異常な量食べていた時期があって、流儀全体に(国立の食堂とか横浜能楽堂にまで広まっているけど…)「アイツはすごい量食べる」という印象がついてしまいそれで気を遣ってくださっているようです。
でも、これはちょっと多すぎですよ~。
タンメンだって普通に大盛りレベルあるし。
でも恐ろしいかな我が胃袋、しっかり完食してしまいました。。。
ごっつあんでした、どすこい。


その後夕方まで作業して自転車で帰宅。
帰りがけふと思い出し、いきつけのスーパーの系列店へ。
ポイント5倍&一人暮らしの必需品(と思っているのは僕だけ?)充実野菜の特売をやっていたのです。
1人12本までだったのですが、手提げカバンも持っていたしあんまり買っても自転車の前かごに入らないのでとりあえず5本とその他ちょこちょこ買ってレジへ。

財布を開けると、
ぎょ!千円札が1枚だけしかない!!
昨日パスネット買っちゃったり、今日発送作業していて郵便代立替たりしたんだっけ。
あわわわ、足りんのか???
といってももうレジ打ち始めてるし…、いやいや冷静になれ、自分!

…そうだ!今日は手帳入れ持っているからその中にお金があるはず!
(祝儀袋を入れていて、予想外に扇が配られたときなどに備えているのです)
でもここで祝儀袋を開けてお金を出すってのはちょっとみっともないよなぁ。
第一自分で僕がこういう職業をしていて予め準備してたもんだなんてわかるわけないから、「この人もらったもんをこんなところで開けちゃってみっともないワ」なんて思われちゃったらヤダしな~。
もう少し他に手はないか…。

そうだたまっているポイントを使えば!
…でもこんな5倍セールのときにみすみすポイントを使っちゃうなんてもったいなくないか?
これじゃ昔「将来いいお嫁さんになれそうランキング」に女子に割って2位に入った輝かしい経歴が汚される。
これも避けたい…。

じゃなきゃなにか返しに行くか?
うーん、それもなぁ。。。
あぁ、それにしてもなんで今日に限ってペコロスなんて余計なもんまでかごに放り込んじゃったんだろう?
うちに玉ねぎがあんだからそれ使えばいいじゃん!

…なーんてことを嫌な汗を流しつつ考えていたら、
「お会計1628円です」
あっぶねぇー、ギリギリセーフ!!
後で調べてみると財布の残りは296円。
レジに並ぶ直前、料理酒(確か298円)を買おうかなと迷ったのですが重いしまだもうちょうと残っているから今度でいいやと返したのですが、それがなかったら、今頃財布をひっくり返して慌てふためいた挙句、
「スイマセン、2円足らないんでコレいいです…」
とか消え入りそうな声で言うハメなってたかもしれない…。
2度とこの店に来られないところだった。。。

一旦帰宅して今度はいつものスーパーへ。
今度は万札をちゃんと入れたので安心。
安心の反動からか再び充実野菜を購入。
…というわけで今我が家はあんなんなっちゃってマス。。。

[edit]

« 日ハム日本一おめでとう!  |  悩むツレ »

コメント

ぶっ...(笑)
私も、最近新幹線の券を購入しようとして財布丸ごと忘れました!
「今、持ってきます!」といって、財布を取りに自宅に戻りましたが、その時は、恥ずかしさというより面倒くささが勝ってました。こうやっておばちゃんになっていくんですね。

お嫁さんにしたい人ランキング2位.....(笑)
それに弁当10箱.....気持ち悪くなりませんでしたか??(^^)




木白山 #- | URL
2006/10/26 09:06 * edit *

>弁当10箱.....気持ち悪くなりませんでしたか??(^^)
あの当時は大丈夫だったんですよー。
体重も80キロオーバーだったんで。

>お嫁さんにしたい人ランキング2位.....(笑)
いや、「いいお嫁さんになれそう」ですよ~。
僕を嫁にもらってくれる人っていくらなんでも…(笑)
ちなみに生涯2度、男に襲われたことがあります…。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/10/26 21:54 * edit *

<<生涯2度、男に襲われたことがあります…

胸板事件ですか?(笑)
それって、相手の方は本気だったんでしょうか??

2度あることは3度ある!
楽しみですね(^^)

木白山 #- | URL
2006/10/27 09:30 * edit *

1回は本気そうでしたね。
もう14年も前のことですが、いまだに鮮明に…。
あぁおそろし!!

3度目がないことを祈ります。。。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/10/27 23:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/341-a4d922bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター