09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

最終戦 

明治神宮秋の大祭で能「猩々」を舞ってきました。
前々から超特設舞台と言ってきましたが、こんな感じ。
20061102215316.jpg

本殿方向以外の三方からお客さまに取り囲まれるという非常に珍しい状態です。
ちなみに写真中程のやや濃くなったグレーの部分にござを敷いて橋掛りとし、延々歩いて舞台へ向かいます。
11時45分に狂言が始まり、能はちょうど正午ごろの予定。
雨の心配は要らない空でしたが、天気が良過ぎて暑いくらいです。

昨日舞台を勤めたせいか30分ほど前になってもぜーんぜん緊張してきません。
あんまり緊張しないのもよくないななどと思っていると、楽屋の外で聞き覚えのあるお声が。
な、なんとご宗家!
わざわざ見に来て下さったのです。
ひゃー。
でも緊張感があがるいいきっかけになりました。

狂言が終わりアナウンスが流れいよいよ出番です。
(ちなみに、このアナウンスの中で簡単な解説が流れましたが、「高風が悪夢を見て…」と言っていました。悪夢じゃ話が変わってきちゃうじゃん)
サガリハの囃子になり、ござの上をできるだけスッスッと歩いていきます。
幸いハナの穴が利いたのでコースアウトすることなく舞台の下まで無事到着。
舞台に上がるには階段を上るのですが、そこで副後見の師匠が目印に座っていて下さいました。
でも距離感がよくつかめておらず、あとで聞くと結構ぶち当たっていたそうで…、すみませんっ。

4段の階段を上がり、後ろから大小の間を通ってやっとこさ舞台へ。
ぶつからないか心配でしたがなんとか無事に入れました。
昨日は夜露が張ってしんしんと冷えてくる感じでしたが、今日は黒い板が熱を吸収してあっついこと。
お客さまがたもハンカチを頭の上に乗せたりと大変そうです。

もう一つ、昨日はマイクをつけて小声でもかなり大きく響いたのですが(橋掛りを歩いているときの僕の鼻息まで拾っていたそうです。。。)、今日は音響設備は一切ないので声が逃げていってしまいちゃんと出ているのかわからない感じでした。
いろいろ気を遣いながらで大変でしたが、「吹けども吹けども」のところでさーっと風が吹いたり、野外特有の楽しさもちょっぴりだけ味わいながら無事舞い終えることができました。

でも終わったあと「声が低くて陰々していた」とご指摘が。
途中低い部分でちょっと声が出にくいなと思ったのですが、野外のせいかと思ってそのままの高さでいってしまいました。
シテは「こうだ!」と、自分の高さへ周りを引っ張らなくちゃいけなかったのです。
これは今後の課題となりました。


ちなみにこの奉納能は特典があります。
シテのみ芳名帳に記帳し、シテとワキは表彰状を授与されます。
さらに引き出物というかお土産というか手ぬぐいと扇子がいただけます。
更にシテはお酒まで。
毎年変わるようですが今年は一升瓶に入った〝金婚〟という日本酒。
ん~まだ結婚もしてないんですが…。

ちなみに今日一番の失敗は芳名帳への記名です。
書いていて悲しくなるくらい下手。
時間を見て書道習いに行こう…。


さて今日はこれで終わらずその後国立で稽古。
小鼓で「杜若」を見ていただいたのですが、序ノ舞がメロメロ。
太鼓序ノ舞はこれで3曲目だってのに、一番デキが悪い。。。

50分近くかかり、今度は飛び出して「采女」の地合わせ。
終わったあとお酒をご馳走になり、結局帰宅は23時過ぎ。

これで今年装束を着るのは最後。
しかし長い一日でした。。。
スポンサーサイト

[edit]

« 最終戦翌日のつれづれ  |  「清経」ツレ終了 »

コメント

からつち

アナウンス、「悪夢」の前にも「もろこし(唐土)」を「からつち」と言ってたんだよ。

ビデオを撮ったんだけど、撮影はメチャンコ。無いよりはましな程度。ダビングしましたので郵送します。

志田 #lRLProEs | URL
2006/11/03 10:17 * edit *

恐れ入ります。
本当に有り難うございます!

五星 #lVShtGQM | URL
2006/11/03 20:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/347-f5e38b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

