08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

最終戦翌日のつれづれ 

さすがに朝起きると体が重いような。
まぁ今日は休みだからいっか…と思いながら手帳を眺めると、ぎょ!出稽古と国立の稽古があるとな!

でも夕方からなので午前中はスウィート・ホームの再放送なぞ見ながらのんびり。
12年前のドラマで化粧やら服装やら90年代思い出させますが、山口智子が当時好感度ナンバーワンだったのはうなずけます。

夕方とりあえず国立へ。
出稽古の時間とかぶっているので欠席届を提出して、昨日忘れていった謡本を取り、手付けをメモして出稽古へ。

17時頃から始めて19時過ぎに終了。
お弟子さんと一緒に帰ろうと駅に向かうとなぜかすごい人だかり。
ふと見ると20分早く出たはずのお弟子さんが手でバッテンマークを作ってこちらに向かってきます。
聞けば山手線がずーっとストップしているとのこと。
不謹慎ながら僕はこういう非常事態ってちょっとわくわくしちゃいます。
いつもと違う帰り方ができるんで。

さて。
僕の頭の中の交通機関データがカタカタと動き出します。
大塚駅の代替交通手段は都電とバス。
都電で早稲田まで行って東西線→半蔵門線(九段下)→千代田線(表参道)→小田急線(代々木上原)がとりあえずあるけどちょっと面倒。
新大塚まで歩いて丸ノ内線(淡路町)→千代田線(新御茶ノ水)だと乗換えが面倒。
丸ノ内線(赤坂見附)→銀座線(表参道)→千代田線もあるけど時間がかかりそう。

ん、バスがある!
高校時代高田馬場から自転車で何度か来たことがあって少し土地勘があるのです。
大塚駅からでは上野やら錦糸町なのであまり意味はないのですが、少し歩いたところから渋谷行きのバスが出ていて、途中代々木駅の近くを通るのでそこから歩いて小田急線の南新宿駅に行けます。
振替輸送のあおりを受けて丸ノ内線は混んでいる可能性が高いし、これならバスカードもあるうえ国立行くために小田急の回数券もあるし、そんでもって最安価かつ最短ルート!
われながら天才!!

と、歩いてみると割と距離があってバス停まで20分ほどかかりました。。。
でも久しぶりに歩いてみると楽しい。
そっかぁ高校時代なんてもう10年前なんだなぁ。

代々木近くで降りたときにはもう20時過ぎだったので立ち食いそばで夕食。
少し贅沢にかきあげ丼セット(かけそば+ミニかきあげ丼)を注文。
490円なり。
そばは大盛り無料なので当然大盛り。
大盛り、ああなんてすばらしい響き。
でも店内に、かきあげそば+ライス(ふりかけいり)セット470円のポスターが。
んん!???
…微妙に損した気分。

[edit]

« ビデオ  |  最終戦 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/348-5d0e5002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター