07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

研究会と撮影と 

午前中から研究会。
まず「車僧」
この前半能の地頭をさせていただいたので、あとはちょびっと覚えればいいだけ…のはずが、このちょびっとがなんだかすごく覚えにくい…。
木曜の申し合わせまでにもうひと頑張りです。

そのあとは女性の「海人」
これは非番だからじっくり拝見…と思いきや、
「子方やって」
とご宗家からご指名。
反射的に「はい」と答えたものの、えーっとどこでアシラウ(この場合シテの方を向くこと)んだっけ???
去年だかおととしだかに子方の稽古をしたのですが、記憶がぼんやり。

えーっと中入地は、うーんとうーんと…
〝たとい罪には沈むとも…〟
じゃない!それは「天鼓」だ。
えーっとえーっと…。
と考えているうち、ご宗家から「向く!」というジェスチャーが。
そうだ、房前の大臣と言われて向くんだったー。。。

まだ戦いはおわらず。
シテから渡される扇ってどうやって取るんだっけ?
「清経」とは違うから、両手じゃなかったような…。
そうだ!左手で取って少し前に持つんだった。
ん?でも取ったはいいけどなんか違うような?と悩みつつなんとか終了。
案の定「取り方違うよ」とのこと。
ご指摘いただいた瞬間思い出しました。
そういえば子方をお稽古したときにも、稽古場に置いてある謡本に取り方の絵が描いてあったっけ。。。

うーー、こういうのを即座にピシッ!とできるとカッコイイんですが…。
修行が足りません。。。

その次が半能「采女」
遠い(上演機会が少ない)し分量が多くて大変。
初めて謡うということもあってここ一月くらいずーっと頭の片隅にある曲です。
やっぱり大変。
でも当日は当然丸能なので分量はこの倍。
金春流には美奈保ノ伝的な小書はないので上演時間は2時間近いものになります。
ふへぇ~。

そのあと諸々会議があって夕方からテレビ取材のお手伝い。
東京MXテレビで稽古風景を撮影するのだそうで、「清経」の地謡の一員になりました。
その後ご宗家がインタビューに答えていらっしゃる後ろで、背景がてら装束出し…という設定。
放送日は今月26日の夜8時、番組のワンコーナーらしいですが今の家では見られません。
見られたとしても「功名が辻」を見ていて忘れる可能性大です(苦笑)

その後国立で2科目稽古の予定だったのですが、国立に電話してみるともう終わりそうとのことで断念。
残念なようなほっとしたような。


家に帰り、朝一で作ったものの存在を忘れていたお弁当をレンジであっためて晩ご飯。
胃腸には自信があるほうですが、ブログが滞ったらお腹を壊したと思って下さい。

[edit]

« 歩きすぎ?  |  徒歩の旅② »

コメント

ブログお初です☆
ここのブログ、ミクシィの新着日記に反映されないんだね・・・。
専門用語がいっぱいで、なんかサラリーマンとは全然違う世界だわぁ。。。と興味深く拝見(→ܫ←)
MX、うち見れるよぉ!うちも功名が辻見てるけど、同時2画面見れるテレビだから、気をつけてみるね。
でも、男の一人暮らしでお弁当作ってるとは、偉いよ・・・(*-*)

うきわ #- | URL
2006/11/07 17:20 * edit *

どうもー!
そーなんです、お手数ですが外部リンクということなので…。

>でも、男の一人暮らしでお弁当作ってるとは、偉いよ・・・(*-*)
ありがとー!
家庭科得意だったんで。
今度お手製弁当作ってあげましょーか?(笑)

五星 #lVShtGQM | URL
2006/11/07 21:44 * edit *

おはようです、会社から(→ܫ←)
今朝見たら、新着日記反映されてた!
外部だから、接続が上手くいってなかったのかもね。
お手製弁当かぁ・・・恐いもの見たさだよねぇ(笑)。ってか、普通逆だろ、みたいな(^^;)

#- | URL
2006/11/08 10:07 * edit *

↑ごめん、名前入れ忘れた。
PASS入れなかったからか、編集出来なかったわ・・・。

うきわ #- | URL
2006/11/08 10:12 * edit *

なんか設定をいじっていたらうまくいきました。
てゆーか、こんな時間に会社でミクシィのチェックなんかやってて大丈夫なのかー?
仕事がんばれぇ!!

五星 #lVShtGQM | URL
2006/11/09 09:46 * edit *

だって、ひまOLですから(´Д`)。。。
忙しい時は人並みに忙しいんだけどねぇ。。。
最初はこんなんでいいのかなぁ・・・と思ってたんだけど、最近は慣れてしまった。。。
慣れって恐いワ。

うきわ #JalddpaA | URL
2006/11/10 10:13 * edit *

NoTitle

昨日、観たよぉMX!
一番端に居たよねぇ??高校の時と変わってないねぇ!
TVの前で、「居たー!」って、叫んでしまった(笑)。
・・・ってか、童顔ぢゃないよ、やっぱ(笑)。

うきわ #- | URL
2006/11/27 17:15 * edit *

NoTitle

はいはい、童顔なわけありません!
おっさんですよ、ええ!
ありゃお世辞もいいとこだったんですよ!
…ぐすん。

まーあと30年くらいこのまま変わんなきゃ、いずれ若く見えるときもくるはずですよ。
きっと…。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/11/29 11:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/351-65f4856f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター