10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

季節一変 

昨日我がFC東京はとんでもない大逆転をやってのけたようで。
スタジアム行ってたら楽しかったろーなー。
でも間違いなくのど壊して舞台に支障をきたしてただろうけど。。。


そんなわけで今日は今年最後の金春会。
「清経」「車僧」の地謡でした。
地謡を勤めるのはなんだか久しぶりのような気がします。

最近勤めさせていただいたばかりの「清経」のツレ、この役は地謡・囃子方が着座すると無音状態の中しずしずと出て行きます。
僕が勤めた過去3回は特設舞台や矢来能楽堂で、橋掛りはそう長くはなかったのですが、シーンとした衣擦れだけが響く状態で、この長い橋掛りを歩くのはかなり神経を遣います。
今回の会場、国立能楽堂はすっごく橋掛りが長い造りになっているので見かけ以上にキツイものだったはずです。
ただ歩いて出てくるだけといえばそれだけですが、理想論としては、このハコビだけでお客さまを能の世界にいざなう入り口になればベスト。
現実的にはなかなかに難しいのですが。。。

今日は早めに守袋を置くほうのの演出をとっていました。
全体的にしっとりとしていて、あの人なら入水も有り得るわ、と冷静に受け止めているような感じでした。

一番おいて「車僧」。
今年のオオトリを勤めるのは師匠でした。
この曲、能の地謡を勤めるのは初めてでしたが、天狗物ということでとにかく力強く謡うことを心がけました。

終わって外に出ると寒いこと寒いこと。
つい先日までの暖かさが嘘のようですが、考えてみればもう11月も半ば。
♪もういくつ寝るとお正月って時期ですもんね(ってちょっと早いか)。
思いっきり謡ったせいなのか風邪がぶり返してきたのか喉が痛いような。
気をつけないとー。
スポンサーサイト

[edit]

« チェンジ  |  開けぬ過去 »

コメント

NoTitle

あ、名前が既に入ってる・・・(^^;
もしや、設定変えてくれちゃった・・・??スマソ。
(しかも絵文字がボーダのやつだ☆)

無音状態で歩くって、緊張するかも!
しかも、多分中腰体制なんでしょ?足鍛えられそうだ。
あたしの能のイメージって、中学の時くらいに学校で観たやつなんだけど、その時の舞台は結構賑やかだったよ。
「はらり はらり ぱったり」とかいう台詞があった。紙かなんか落ちる音。

昨日、北風1号だったんだよねv-36
鍋がそろそろ食べたくなる季節ですヨ。

うきわ #JalddpaA | URL
2006/11/13 15:40 * edit *

NoTitle

テンプレ変えてみたらそういう設定になったみたい。
でもカウンターがうまく設置できませーん(泣)

「はらり はらり ぱったり」ってたぶん狂言だわ。
残念ながら曲目まではわかんないけど。
狂言は音をセリフで表現することが多いのです。
のこぎりを使うときはズカズカと言ったりとかね。

そうそう鍋がおいしい時期になりましたねぇ。
これから年末にかけて、我が家では今のところ鍋パーティーが3回予定されています。
よかったら高校の友達誘ってどーぞー!

五星 #lVShtGQM | URL
2006/11/13 20:27 * edit *

NoTitle

あ、そっか狂言か!言われればそうだったかも。。。
能楽と狂言って、歌舞伎みたいに全く別物だよね?
わぁ、こんな無知でごめんねぇ(^^;

鍋パーティ三回も予定されてるんだ、いいねぇ!行きたい行きたい(→ܫ←)
高校友、最近はめっきり疎遠になっちゃってるけど、
プチ同窓会とか久々にやりたいかも☆
ミクシィのほうにメールするねv-5

うきわ #- | URL
2006/11/14 11:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/356-f0c0f5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

