05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

チェンジ 

午前中、稽古会。
「半蔀」の地謡をやりました。
再来週に研究会で半能の地頭が控えているので、師匠の地頭のもとで謡えるのは非常にいい機会でした。
大変だけどすっごく楽しみ!
もー、いーくつ寝ると、研究かーい♪っと。

「半蔀」終了後、僕の大ボケが口火となってちょっと収拾がつかない事態に陥り沈静を兼ねて休憩(ご迷惑をおかけしました…)。
僕は大学時代くらいまでは人一倍常識人だと思ってきたのですが(勝手な思い込み?)、卒業以来ときたま大真面目にボケるときがあるようです。
いったいなんの変化が起きたんでしょ?

ひと段落したあと金曜日に行われるとある催しというかイベントというか収録というか…の練習。
といっても突拍子もないことをするわけでなく、普通に能楽なわけですが(詳しくはそのうちに)。
とりあえず先輩と一緒に何曲か連吟して、最後「百万」「恋重荷」の一部を独吟。
どちらも好きな曲ですが「恋重荷」は研究会で1度謡ったきり。
おまけに今回に限りどちらもかなーり位をしっかり謡わねばならないことになり更に大変。
ぱぱぱーっと謡っちゃうのはごまかしが利くのですが(もちろんキレのある謡にするには相当な技量が必要ですが)、ゆっくりしっかり謡ってアラが出ないようにするのはめっちゃんこ大変です。
でもせっかくいただいた機会。
「謡いたかったなぁー」と残念がっている師匠のぶんまで(ちょうどその日から奈良に行ってしまうのです)あと数日しっかり謡い込んで臨みたいと思いますっ。


終わってご飯食べて自転車を飛ばすこと30分、実家に寄ってひと稽古。
と、気がつけばもう陽が傾き始めています。
朝カーペットを干しておいたので取り込まねばならず、急いで帰宅。
僕の部屋はフローリングで何か敷いておかないと足音が響く感じがして落ち着かないので、暖かい時期はい草のラグ、寒い時期はホットカーペットを出しています。
今日はその入れ替え。
半年出しっぱなしにしていたラグの下は結構な埃で、フロアクイックルをウエットとドライ1枚ずつ消費したほど。
喘息患者にあるまじき住まいです…。
スポンサーサイト

[edit]

« 勉強好きなんです  |  季節一変 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/357-9c576be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

