07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

勉強好きなんです 

朝10時頃からやっているちょっと懐かしいドラマの再放送。
家にいるとついつい見ちゃうんですよね~。
今は「理想の結婚」。
常盤貴子と竹之内豊の若いこと若いこと。

テレビついでに。
最近大河やら連ドラやら単発やらで戦国時代物がたくさん。
僕以外にも見ていて混乱しそうになる人はいないのかなぁ?
だって三成やってる橋之助が秀吉やってたり、秀吉やってる柄本明がナレーターやってたり、ねね役の浅野ゆう子がまた別の役やってたりで全部見てるとこんがらがっちゃいます。

ちなみに先週あたりやっていた「信長の棺」という単発ドラマで大村由己が登場してました。
誰それ?と言われそうですが、金春流にはお馴染みの人。
つい最近発見され、これまでに数度復曲上演された豊公能「この花」の作者なのです。
演じてたのは蟹江敬三。
ん!
そういえば今年の春の定例能で蟹江敬三に似た人が見所にいたって噂があったっけ。
もし本人なら役づくりの一環で来てたのかなぁ???


ま、そんなこんなで出遅れて実家に寄って稽古して出稽古へ。
今日は見学の方が1名見えました。

その後急いで国立での能楽史講義。
観阿弥についてだったのですが、それに関連して佐々木道誉のお話が。
文化史上重要な人物で茶道・華道・香道といった芸道文化の先駆者的存在だそうです。
日本史は結構得意だったはずなのですが、ほっとんど初耳なことばかり。
能楽史からはちょっと逸れましたが、へぇーって感じで面白かったです。

この講座は火曜の16時からやっているのですが、今日は途中から高校生も1人。
僕の通っていた高校は定時制があったりしたため6限が14時50分に終わるという早い時間割だったのですが、普通もっと遅くなるでしょう。
急いできても開始にはどうにも間に合わないそうです。
でもこれからは遅れてでも毎回出席したい!という意気込み。
エライねー!!と思わず褒めると、
「あ、ボク勉強好きなんです」
ですって。
すげー。
感心したので今日までの分のノートを清書して、コピーさせてあげる約束をしました。

職員さんがまだしばらくいらっしゃるというので、稽古室で1時間ほど稽古。
久しぶりに舞ってみたのですが、まだネジると少し足がイテテ。
2、3度舞ってから後は謡。
やっぱり「恋重荷」はむつかしいです。。。

[edit]

« 現代能楽集III「鵺/NUE」  |  チェンジ »

コメント

NoTitle

高校生のこ、エラいねぇ!
でも、ノート清書+コピーをしてあげる五星も、エラいよ!
あれ、うちの高校、そんな早く終わってたっけ(^^;
勉強嫌いには、すごく長く感じてたワ。。。

うきわ #- | URL
2006/11/15 15:55 * edit *

NoTitle

実は昔から僕のノートって評判いいんですよ!
高校のときに僕の「生物」のノートを使って勉強した奴が僕より10点以上いい点取っちゃったり。
って、あんまり自慢になんないな…。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/11/15 23:39 * edit *

NoTitle

え゛、まぢ・・・_ノフ(、ン、) 
なんだ、もっとお世話になっとけばよかったなぁー。
↑ずうずうしい(笑)。

うきわ #- | URL
2006/11/17 11:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/358-aef582a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター