09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

稽古漬け 

午前中師匠のお稽古。
舞囃子「経政」「半蔀」の地どころの謡を見ていただきました。

終わって国立まで40分ほどMD聴いて覚え物の確認をしながらテクテク。
ちょっと早かったですが食堂で特盛ご飯を平らげて控え室へ。
モニターをつけるとちょうど能が。
それも金春流。
今日は高校の鑑賞教室だったのです。
こういう催しにしては珍しい曲目「国栖」でした。
今回は舟を橋掛りに置く演出にしていました。

それからいつものように稽古室を借りて稽古。
終わって時間は15時過ぎ。
今日はここからが大変なのです。
初の研究生稽古4科目まとめてどーん!なのです。

15時半から大鼓。
非常に遠い「錦木」
人間国宝の先生をして「たまにはやんないと忘れちゃう」と言わしめる曲。

次は小鼓。
「半蔀」舞囃子の予定が、「じゃあワキ謡からね」と先生。
な、ながっ!!
結局いろいろあって50分かかりました。

次は笛。
〝獅子〟
さっき稽古したときは割とよく鳴っていたのに、「今日はあんまり鳴らないね」と言われてしまう有様。
疲れが出てきたみたいです。
それでもなんとかパス。

最後は太鼓。
「邯鄲」能立て。
最後の最後までヘビーです。
途中メロメロになりかけつつ(太鼓はいつも危ないのですが…)、なんとかおしまい。

片付けやら全部終わったのが19時半。
うへぇー。

帰りさすがに家でご飯をつくる気力がなくなってしまったので、がっつり食べられる洋食屋さんへ。
850円ででっかいハムステーキとチキンカツが2枚ずつ、豚汁はおかわり自由です。
でも食べようとしてちょっとびっくり。
ハシを動かす手が重い。。。
結構体には堪えたようです。

[edit]

« 新世紀エヴァンゲリオン  |  現代能楽集III「鵺/NUE」 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/360-126f42a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

