05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

新世紀エヴァンゲリオン 

今日は朝6時起き。
9時からこしがや能楽堂にて仕事があるためです。

さてその仕事とは…。
EVA AT WORKなるもの。
エヴァとは社会現象にまでなった新世紀エヴァンゲリオン。
この放送開始10周年を記念して様々なジャンルの人がエヴァを表現したらどうなる?という企画だそうで、今回が能楽となったそうです。

とはいえ別に突拍子もないことをするわけではなく、能装束を着けて、幾つかの現行曲をくっつけて、それを舞い謡ってエヴァの世界を表現していくという趣向です。

準備が大変でてんやわんやのうちに撮影開始。
「清経」の謡で幕を出たあと、「黒塚」「経政」「生田」を先輩と連吟。
「百万」で物着となるためここからは独吟になります。
普段女性の物着は笛のアシライが入るのですが、「巴」のように地謡が謡っている間に物着というものもあります。
今回はこれを独吟でやろうというもの。
時間的にかなり厳しいということだったので、普段はサラリメに謡うところを思いっきりたっぷり謡いました。
途中「こりゃ絶対間に合わない。どうしよー」とヒヤヒヤしましたが、先輩がそこから手早くつけて下さったので結局ぴったりのタイミング。
何度か謡っているうち、次の曲への流れを考えると謡を少し速めて最後にグッと締めるほうがいいなと思っていたのですが、そうできる余裕が生まれてよかったです。

最後は「恋重荷」のキリ部分。
シテからは思いっきりシッカリと注文があったので、間をたっぷりとって謡いました。

破綻なく謡うことはできましたが、普段編成を組んで謡うところを一人で謡うとなると自分の声の薄さを痛感します。
しっとりした部分ではあるけれど、なんかこう声の厚み深みみたいなのが出るといいんですが…。
これは死ぬまでの課題でしょう。

と、こんなふうに悩んでも、実際に掲載されるのは写真のみで、僕の地謡はぜーんぜん表に出ないんですけどねー。
でも謡いが舞にも生きるわけで、僕の謡が写真にも何らかの効果を与えているのではないかと。
悪影響じゃなきゃいいんですが(笑)

今日は新聞やら結構取材がきていたのでそのうち記事になるかもしれません。
ガイナックスのHPには近いうちに掲載されると思います。

[edit]

« 磐田へ  |  稽古漬け »

コメント

NoTitle

えー、想像つかない!!なんか真逆な世界だよねぇ。。。
普通考えられないコラボだよね(→ܫ←)
エヴァ見てないけど、内容が深くて難しいらしいね。
舞う前にDVD見て予習とかしたの?
写真見たい!けど、お面被ってたらどれが五星かわかんないかな・・・(^^;?

うきわ #- | URL
2006/11/18 00:18 * edit *

初号機!?

こんばんわ。
エヴァで能って、どうしてそういう考えが及んだのか、でもわからんでも無いような気がします。
エヴァは、とっても内面世界を描写したアニメーションであるからです。
しかし、シテは初号機なんでしょうか。
紫に黄緑の。。
シンジ君(主人公)じゃないのですか?

現行曲をくっつけるんですね。。。
うーーむ。。。どうなるのか楽しみ。。
一般人は観れるのですか?

エヴァもう一回見直したいです。
映画館に映画まで観に行きましたよ(^^)

木白山 #- | URL
2006/11/18 21:12 * edit *

NoTitle

うきわさま
いやー実は僕は全然見たことがありません。
予習をしてしっかり世界観を学んでおいたほうがよかったのでしょうが、公表されるのは映像のみなので謡を謡っている僕は完全に裏方なので(笑)
まず僕がその映像に写っていることはないと思います。

木白山 さま
詳しいことはよくわからないんですが、シテはそうらしいです。
写真のみガイナックスのHPで見られるそうですが(12月23日から公開のようです)、音声付の動画が公表されることはないようです。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/11/19 14:03 * edit *

NoTitle

あ゛、そっか・・・∑(。□。lll 。
でも、掲載を楽しみにしてるさ・・・。

うきわ #- | URL
2006/11/20 13:08 * edit *

NoTitle

今日初めて知りました。
興味深いですねぇ。

dainmt #- | URL
2006/11/26 16:28 * edit *

NoTitle

はじめまして。
ネット上にもいろいろ記事が書かれているようなのでご覧なってみて下さいね。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/11/29 11:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/361-8eff64b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

能舞エヴァンゲリオン

 このブログの下の方には、Yahoo!とGoogleのブログ検索で「能楽」と入力した場合の最新結果を表示するようにしてますが、昨日、多数表示されたのが 「能舞エヴァンゲリオン」 正直、なんじゃそりゃ!と思いました。詳しくは朝日新聞の記事を参照ください。 アニメの『新

「能楽の淵」管理人日記 | 2006/11/26 10:51

新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン『新世紀エヴァンゲリオン』(しんせいきエヴァンゲリオン、''Neon Genesis EVANGELION'')は、1995年10月4日から1996年3月27日まで全26話にわたりテレビ東京系列で放送された連続アニメ作品、また続編あるいは完結編的な位置づけ

夏美の部屋 | 2007/02/14 07:26

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

