07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

重役拝命 

昼から夕方まで会議のあと、木曜日の会の申し合わせ。
出番は「采女」の地謡でしたが、初番の「清経」もちょっと拝見。
ここ一月で3回目ですが、今回はシテ、ツレ、地謡ともに女性。
どうもシテよりもツレのほうに目や耳が行ってしまいます。

そして「采女」。
やっぱり長いです、この曲。
申し合わせで1時間20分弱。
当日は2時間近くなるでしょう…。

でも詞章としては綺麗なので謡っているとなかなか楽しかったです。
ただ全体的なストーリーが今の僕にはどうもストンは理解しがたい感じ。
もう少し歳を重ねるとわかってくるものなんでしょうかね。

終わってから食堂で明日の大鼓の稽古をしていたら、某協会理事長の先生が「謡ってあげようか」と仰ってくださったのでひょえぇーと思いつつもお言葉に甘えて謡っていただいちゃいました。
予想外の展開に緊張しましたがとりあえず間違いなくできて、ほっ。
でもこれで気を抜いて明日失敗したら元も子もないわけで。
もうひとがんばりです。

もうひとつ、嬉しいことが。
来年師匠が「蝉丸」を舞われるのですが、「キミの謡を強化する」ということでツレのお役をいただいたのです!
このツレ、動きはほとんどないものの謡が多く雰囲気を出すのが難しくて、両シテ格的なかなーり重い役として扱われています。
来年の予定が決まったときに、もし勤められたら嬉しいけど今の僕の力ではお声がかかることはないかなぁと思っていたので、いやーもう…もう………ワーイですよーー!!

…と浮かれている前に2月には自分の「胡蝶」シテもあるし、ほかにもやるべきことは山積です。
ひとつひとつ全力でぶつかっていくことが結果的によい準備になるはず。
そう信じて頑張っていきますっ!

[edit]

« 食べて謡って打って飲んで  |  転換点 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2006/11/23 16:14 * edit *

NoTitle

「強化する」と言われたということは、まだまだ今の実力ではその役には力が不足しているというということ。
ひとつひとつの舞台を大事に勤めていきたいと思いますっ。

五星 #lVShtGQM | URL
2006/11/24 00:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/364-7f376454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター