07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ここ数日② 

2日(金)
中1日でまた師匠のお稽古。
この日は今までで一番自分のなかでしっくりいった感じがしました。
でも自分で悦に入ってしまい、最後の最後に留拍子を外すという初歩的ミス。。。
詰めの甘い自分の性格がこんなところに。
でも、それ以外にも謡に癖が出てきてしまったところ、継続的に改善できるよう注意しなければならない点があるので、ここからは自分との勝負です。

久しぶりに午後はなにもなし。
師匠からも「体を休めるのも仕事だから」と言っていただいたので、午後の稽古もそこそこに帰宅。
でもやんなくちゃいけない大事なことが。
それは営業。
「能は日本の伝統芸能ですっ!」なんていってみても新劇の小劇団となんら変わりありません。
自分から声を掛けない限りお客さまには来ていただけません。
結局夜までひたすら手紙とメール書きに没頭。
かえって疲れたかも。。。


そして今日
早いもので祖父の49日を迎えました。
葬儀のときにも思ったのですが祖父の甥御さん(僕から言うと…なんていうんだろ?)の横顔が祖父にそっくり。
わかっていても、あれ?と思ってしまうほど。

法要を終え叔母夫婦の家で食事。
ここは祖父の家だったのですがリフォームして住むことになったのです。

お腹も一杯になって、祖父母が取っておいた写真を従姉と見ていました。
僕の写真はずいぶんいっぱいありました。
小学校4、5年生の頃、鎌倉薪能で勤めた「舟弁慶」の義経の写真も立派なアルバムに入っていました。

他にもいろんな写真が。
一番下の叔母の結婚前の写真が出てきたのですが、失礼ながら意外に美人!
今では亡くなった祖母に一番似てきているなぁと思うのですが、その当時は細いし色白いし、女優のブロマイドのように撮られ方もきまってるし。
確かに娘さん(従姉)は割と美人なのですが、母親似だったのかぁ。

母の結婚前の写真も。
…う~ん、なんでオスカルの格好してるわけ?

[edit]

« 食いだめ  |  ここ数日① »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/403-8c6f68fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター