05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

やるせない 

前回書いた出演予定に富山での講座があると書きましたが、残念ながら流れてしまいました。
コメントまでいただいていたのに申し訳ございません。


この富山の件、実は2週間くらい前事務所にきた話で、出張稽古が出来ないかということでした。
しかし採算的に非常に厳しく、事務所としては能楽師に頼めないと一度は断ったのですが、僕が事務所に行った際その話を聞いてなんとか頑張ってみようということになったのです。

確かに実際計算してみると、往復夜行バスや青春18切符などを駆使して、受講者が(カルチャースクールなので)9人いらっしゃればなんとか足が出ないというところ(ひと月2回通って800円の利益)。
それでも金春流が全く根付いていない未開の地、そして一代能楽師である僕には地盤がないことなどから、充分に魅力的な話でした。

しかし急に稽古を始めるにしても受講者が集まるはずがない。
ならば自腹を切って公開無料講座をやって少しでも注目をえられるようにしよう。
それでも全然集まらないのならそれは仕方がない、という算段でした。

日程など難航しながらも僕もない頭を絞って、いろいろな方法を考え着々と話は進んできました。
しかし順調に階段を駆け上っていたところ、突如ステップがなくなっていて転落してしまいました。
昨夜日付が変わる頃になって突然白紙撤回の話が出てきて、今日それが決定となりました。


この忙しいなかで、いろいろなことでそれ相応の時間を費やしました。
講座の形態とか、どうやったら人が集まるかとか、どうやったら少しでも交通費を安く上げられるかとか、長く運営するにはどうしたらいいかとか。
それが無になってしまった、ということからくるガッカリ感は確かにありますが、それだけなら「あ~残念!」くらいで済む話です。

話が頓挫したその原因が、昨日から僕に無力感を与え続けています。
会場の都合とか圧力がかかったとかそういうことではありません。
非常にプライベートな理由です。
それも冷静に考えれば理論的に全く問題なくクリアできることです。
そして僕に直接ではなく第三者を通じて白紙撤回の通知がきたのです…。

世の中には頑張ったからといって必ずしも結果に結びつかないことがゴマンとあります。
そんなことは理解しているつもりでした。
しかし現実に突きつけられるとこれはなかなかにツライものがあります。

僕の28年間培ってきた知識・感覚・常識といったものがガラガラと崩れていったような。。。
これだけやるせなさを感じたのはちょっと記憶にありません。







まー、でも人生経験ですからねぇ。
ある人が「社会に出るということは常識が常識でないということを知ることだ」なんていってたし。
いい勉強になったと思うべきですよね。
それにこのやるせなさは将来「船橋」でもやるときにほんのすこーしは活かせるかもしんないしー。

さぁ、もう悩むものはなくなった!
あとはひたすら「胡蝶」に向けて稽古に励むだけです!!
スポンサーサイト

[edit]

« 野守の鬼さん  |  2007年出演予定 »

コメント

NoTitle

五星様、Never give up! です。
と口では簡単に言えますが・・・。
今日会社の同僚女3人でしゃぶしゃぶを食べました。
しゃぶしゃぶが目的ではなく、しゃべるのが目的ですが(笑)。
「まじめに働いているのがバカバカしくなる」会社の話に花を咲かせました。
会社って、社会って、こんなもんか・・・と思って割り切るのは簡単ですが、どうやら私らバカ正直娘は割り切れないタイプのようです。
やっぱりね、筋を通さないと、最後に痛い目にあうと思いますよ!

実は、私の夢のひとつに、マイナー!?な能楽をもっと広めたいというのがあります。
特に、若い世代や子どもたちに。
お稽古をしていただいている師匠と、遊び半分でいろいろ策を練ることがありますが、結局採算がとれないから断念ということが多いです。

富山の講座は密かに楽しみにしていたので残念です。
しかし、あきらめずに取り組んでいただけたらと思います。
私もお手伝いできることがあれば、何でもしますよ(笑)。

santamarico #- | URL
2007/02/16 01:01 * edit *

NoTitle

コメントありがとうございます。
僕も精神的にようやっと立ち直ってきました。

能楽を次代に広めていきたいというのは僕も常々考えています。
将来的なかなーり壮大な夢は持っているのですが、現時点では残念ながら実現不能です。。。
今できることは、とにかく稽古に励んで僕自身が少しでも深く能の魅力を感じられるようになること。
そしてそれを言葉などを使って外に発信できるよう僕の体の中で練り直すようにすることが必要だと思っています。

能の実力的にはまだまだ未熟ですが、そういった意欲だけは人一倍あるつもりです!
いざというときにはsantamaricoさまのお力、頼りにしておりますっ。

五星 #lVShtGQM | URL
2007/02/17 20:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/410-968b25ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

