07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

稽古場の意外な歴史 

例の一件で精神的にガックリきたのか、どうも体調が下り坂。
おまけに昨日は寒い中帰宅が12時過ぎだったのがきいたのか、今朝起きるとどうもだるいような。

朝の宅稽古のときにも鼻がおかしくなってきたのですが、午後の出稽古で完全に風邪の症状がでてきました。
明日も舞台があるしこのままではいかん!ということで合間をみて近くの薬局へダッシュ!
(…不思議なことに風邪ひいてても走るの辛くないんですよね。なんでだろ?)
液体カコナールを一気飲みするとわりと楽になってきました。

舞台が近いことから先生が気を遣って下さって早めに帰らせていただきました。
帰宅してすぐ一眠り。
おかげ様でだいぶよくなりました!


ところで、今日で今までお借りしていた練馬のお稽古場が最後になってしまいました。
個人の御宅だったのですが、改築されることになったのだそうです。
僕が小学校に上がる前からですからかれこれ20年以上前から…と思いきやもーっと歴史は長く、先生は20代の頃(40数年前)から通っていらしたそうです。
実はそのもっと前からお稽古場となっていたそうで、故宝生弥一先生が幼い閑先生を連れて見えたこともあったとか。

謡本も数多く置いてあったのですが、なんとご自由にお持ち下さいとのこと!
黒表紙(現在の青表紙の前のもの)が多かったのですが、中には先代後宗家直筆の「木賊」(とくさ)なんて珍しいものまで。
もちろん迷わず頂戴しちゃいました♪
…一生謡う機会があるかわからないけど。

更に!
もう絶版になっているレアなビデオがあったのですが、それもいただけることに!
今日は張盤もいただいて手一杯だったので後日いただきにあがります~。

[edit]

« 苦手働キ  |  野守の鬼さん »

コメント

NoTitle

あのお宅にそんな歴史が!
そこで私も.......!
いやーーーーーーーーーーーーーーーーー.......................
凄いですね。

それはともかく、お体大事になさって下さい!!
25日楽しみにしております。

木白山 #- | URL
2007/02/17 23:30 * edit *

NoTitle

ちなみにレアなビデオってどんなビデオですか?

木白山 #- | URL
2007/02/17 23:31 * edit *

NoTitle

富山が流れた話も、杖の話も、練馬の稽古場がどこに有るのかも何も知りませんでした。パソコンがイマイチで蓋を久しぶりで開けたらそういうことが有ったとは。浦島太郎。

komparu Yasuaki #lRLProEs | URL
2007/02/18 08:04 * edit *

NoTitle

木白山さま
僕も昨日初めて稽古場の歴史を聞いたのですが、ほんとすごいですよね。
なんでも10数年前に亡くなったあの御宅のおばあちゃんにかかると天下の人間国宝も「あの子」になってしまっていたそうです。

ちなみにビデオは「幽玄の花」。
手に入ったらレポ書きますね。


komparu Yasuaki さま
そうなんです。
残念ながら流れてしまいました。
頑張って向こうで愛好者を増やして、いずれは先生にもお出ましいただこう…とそこまで考えていたのですが夢物語に終わってしまいました。。。

五星 #lVShtGQM | URL
2007/02/18 19:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/412-d9ff3772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター