07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

記録途絶える 

午前中事務仕事をやってから国立へ。
早めに行って稽古。
風邪はもうほとんどよくなったのですが、喉がまだちょっと不調なので型のチェックを重点的にやりました。

ある高名な学者の方が「能は歩行芸術である」とおっしゃったそうですが、なるほどしかり。
足運びというのはいくら稽古しても稽古しすぎるということがありません。
何度やっても納得いく磐石の運びにはいきません。
一生仕事です。。。


さて今日の研究生稽古は3科目。
まず大鼓から。
曲は「羽衣」
クセもキリも一度やっているこれなら少し楽できるかな、と。
でも、そんな僕の甘えに能楽の神様は罰を下しました。
序ノ舞が終わるまではノーミス。
あとは大ノリなので太鼓に従って打っていけばいいやと思った途端、あれよあれよとミスを連発。
キリのトリ(4拍で終わる行)のところも見事にハマってしまい、先生の口からついに、
「もう1回見てきなさい」
とのお言葉。
1年10ヶ月一発合格で通してきたのに、よもや「羽衣」で終わってしまうとは…。
ガックリ。。。

気持ちを切り替えて笛。
おまけ気味にやっとこさ獅子終了。
一通りやったのでお終いにしてもいいし、小書物(特殊演出)をやってもいいとのことでしたが、迷わず続行をお願いしました。
今のうち唱歌覚えておけば、生涯絶対財産になりますもんね。
ということで次回は「高砂 舞序破急ノ伝ということになりました。

最後、小鼓は「東北」
曲としてはメジャーですが、上掛りに比べ下掛りではキリにロンギが入り詞章が増えます。
これもクセは稽古し始めて2曲目にやっているのですが、ちとミスってしまいました。。。
あとは大丈夫だったのでなんとか合格。

一発合格記録が続いているのはついに小鼓だけに。
なんとか修了まで死守せねば!

[edit]

« 暗闇の怪しい人影  |  事務人間 »

コメント

NoTitle

体調悪いと、物事うまく行かないもんだよねぇ。
だから、なによりもまず健康が大事だv-91!って思いますもん、ほんと。
でも、ちとミスりながらも合格って、記録危なくない!?

うきわ #- | URL
2007/02/21 13:23 * edit *

NoTitle

そう!
能楽師の標語は、1に健康、2に稽古、34がなくて5に整理(梱包だったかも)だからね。
体が資本ですから。
ちなみに5は装束や作り物(大道具)を舞台に向けて梱包する能力をさしているんだった…ような気がするんだけど自信がないな。。。

記録はなんとか続けますっ。
おっしゃるとおりかなり危ういけど…。

五星 #lVShtGQM | URL
2007/02/22 23:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/415-24b3f31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター