07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

さよならお稽古場 

以前書いた今月一杯で取り壊されるお稽古場に行って来ました。
中は引越し準備のさなか。
ちょっと雑然としていました。
20070223234628.jpg


譲っていただけることになっていたビデオと、謡曲大観、ちょっと古びた仕舞扇4本をカバンに詰めて、いよいよお別れ。
これで見納めとなるとさすがにちょっとこみ上げてくるものがあります。
カレンダーが掛かっているあたりがワキ座前。
あそこで中ノ舞の二段目扇を取るところを何度もやって、それでもできなくて泣いて帰ったことがあったっけ。
生涯ただ一度能を辞めてやる!と思ったのがあの場所でした。
………。
 今まで有り難うございました。


もうひとつ寄りたい場所が。
〝松や〟という小さなお店。
分類はなんだろう?定食屋でもないし、店内でも食べられるお総菜屋さんといのが一番近いでしょうか。
僕がまだ小学校に上がるか上がらないかという頃、稽古帰りに母とここでよく昼ごはんを食べました。
数年前から再び練馬に稽古に来始めて、真っ先にここへ来てみたのですが稽古日の土曜日は定休日になってしまっていました。
なので今日、せっかくの機会なので20年ぶりに伺ってみました。

おぼろげな記憶ながら店内は昔と変わらない感じ。
すごーくレトロ。
メニューも昔と変わってない。
おにぎり1コ90円。
おでんも天ぷらもともに1コ50円。
やすーい!
さけとたらこのおにぎり、春菊とかきあげの天ぷら、じゃがいもとすじのおでん、以上で390円。
やっぱりやっすーい!!
食べ終わってもうちょっといけそうだったので焼きそばを追加。
これは300円。
これも決して高くはないのですが、他のメニューを見ていると金銭感覚が狂ってしまいます。
お腹一杯食べて690円のお昼ご飯でした。


そのあと国立へ。
研究生稽古までは時間があったので、控え室でそこにいたみんなと早速ビデオを見てみることに。

「道成寺」とか「石橋」などありましたが、1本、
「日々是能楽」というものが。
はて???と思ってまわしてみると、先代ご宗家が若かりし現ご宗家をお稽古されている様子が。
更に進めるとなんと師匠!
ひゃあ、これはなかなかレアなものを見させていただきました。

他に「弓矢立合」なんてのが。
金春祭りを撮ったのかな?と思いきや観世流、宝生流、金春流、各流先代ご宗家揃い踏み、本当の立合能でした。
これもなかなかお目にかかれない貴重なもの。

他いろいろありましたが、稽古しないといけないのでここまで。
時間ができたらじっくり拝見させていただくことにしましょう。

[edit]

« 浮気  |  いざ申し合わせ »

コメント

初耳

父が私や師匠にお稽古してるビデオなんて全然覚えてません。そのうち拝見。

yasuaki #lRLProEs | URL
2007/02/24 07:51 * edit *

名残惜しいです

ご主人(お爺様)の最晩年まで私は行ってましたもん。「五・福」という文字も記憶あるよ。まあ、時代は変わってゆくのだから、「後ろ向きになって伝統の金春流を習得し、それを前向きになって若い世代に伝えて行く」のが我々の仕事でしょう。

yasuaki #lRLProEs | URL
2007/02/24 08:00 * edit *

NoTitle

では、いずれお持ちしますね。
僕も後世に金春流を伝える一本の綱となれるよう精進していきたいと思います。

五星 #lVShtGQM | URL
2007/02/24 23:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/418-6752ec2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター