05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

初ラジオ 

朝テレビつけていたら浜崎あゆみが出ずっぱり。
ベストアルバムの発売日だからでしょうけど、わざわざ出てプロモーションする必要があるんでしょうかねぇ???
かえってこのレベルになったら本人はちょこちょこ出たりしないで、で~んと構えていたほうがよいような気がするのは僕だけでしょうか?

夜は夜とてサッカー日本代表の試合。
試合内容云々以前に、あの格好で島谷ひとみは寒くないのか???
今日の東京は日が沈んでからは相当冷えたような気がするのだけど。


ま、そんなことはよいとして。
今日はラジオ収録に行ってきました。
場所は渋谷のNHK放送センター。
日曜の朝早くFMで放送されています。
が、正直に申しまして、僕は2、3度しか聞いたことがありませんです。すみませんっ。

初めてなので駅から師匠とお父様とご一緒させていただきました。
玄関で尋問(適切な言葉が浮かばない)を受けてスタジオへ。
病棟のような廊下を歩いていくと到着。
赤い毛氈の上に座布団が敷かれ、長唄用と思われる高めの見台、その前にひとつずつマイクが置かれていました。

さて曲目は「西行桜」
僕のお役は立衆。
ワキツレと連吟の箇所がほとんどで一句のみ僕が独吟します。
何箇所かマイクテストを兼ねたリハーサルをしていざ本番です。
防音ガラスの向こうからスピーカーを通じて、
「はい、テープ回りました。本番10秒前、9、8…」
2秒前からカウントがなくなり、手でキューのサインが出ます。

録り直しは利くものの舞台とはまたちょっと違った緊張感があります。
自分の謡の部分はとりあえず間違えなく謡い終えましたが、このあとが大変。
マイクが高性能なので謡本をめくる音にも気をつけなくてはいけません。
足を組みかえるのもはばかられてなるべくじっとしていましたが、さすがに40分もするとしびれてきます(能楽師だって人の子です!)。
地謡が謡っている間にそーっと2度組み替えました。
久しぶりにあの「誰も触んないでー!!」的なしびれを味わいました。。。

約1時間で収録は無事終了。
ちなみに放送は4月22日の朝7時15分からだそうです。
スタジオ内の様子は格闘技好きの先輩が撮影されていましたので、そちらのサイトをご覧下さい。

[edit]

« 能楽師への道⑦ ~高校・大学、そして初めての能~  |  過労気味 »

コメント

NoTitle

体調は、大丈夫?
まぁ、五星の食生活で、栄養失調はないとして(笑)。
あゆは、今コウダクミに押されて必死なんではないんでしょうか。なんて。
ラジオなんてここ数年まともに聞いてないかも!
目覚めに五星の声って、なんか濃ゆいなぁ~(ΦωΦ)

うきわ #- | URL
2007/03/01 11:19 * edit *

NoTitle

なるほど、そういうことだったわけかぁ。
浜崎あゆみって絶頂時に長瀬智也と結婚しちゃって山口百恵みたいに引退したら伝説になれたと思うんだけどな。
ま、どうでもいいんだけど。

僕の声はともかく、目覚めに能ってなかなか珍しいパターン。
むしろ子守唄に…、いやいや能楽師がそんなこと言っちゃいけませんね。。。


それはそうとここで書くのもなんですが、
お誕生日おめでとー!

五星 #lVShtGQM | URL
2007/03/01 22:13 * edit *

NoTitle

ありがとぉ☆
当日は、朝から電車が止まったり、珍しく残業が発生したりと散々だったんだけど(^^;、厄落としスタートと解釈することにしまシタ。

うきわ #- | URL
2007/03/04 20:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/424-c60b9b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

