05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

芸術家気質 

今日は仕事が思っていたより早く片付き夕方に帰宅できました。
せっかく早く帰れたのでお料理。
前の部屋のIHは煮物をする分には問題ないのですが、炒め物をしようとするとすぐに安全装置が作動してしまい出来がイマイチでした。
でも新しい部屋はガスコンロ。
やっぱガスの火力はすごい!
今日初めてフランベやりました。
でも、白ワインとかでじゃなくてみりんで。。。

話は全然変わりますが、妹が就職活動をやっています。
とある企業のエントリーシートで、写真添付の欄に「最高の笑顔の写真を貼って下さい」というちょっと変わったものがありました。
サイズも小さい証明写真ではなくスナップが貼れる程度のスペースがありました。
「この際気合入れたのが撮りたいから手伝って」と言われたのですが、残念ながら僕はカメラはほとんど触りません。
バイト時代の先輩で趣味でやっている人がいるので先日僕も同行して撮影しに行ってきました。
妹は何を考えているのか、最高の笑顔の写真というよりいかにウケをとるかに走り、先輩が冗談で言ったことを悉く実行していきます。
ゴミネットの中に入ったり、道端で寝転んだり…。
でもひとつ収穫がありました。
妹は赤い三角コーンをかぶるとなかなか似合う!
…彼女の人生になんの役に立つかは知りませんが。
ちなみに、エントリーシートに貼ったのは電柱に無理矢理しがみついて引きつった笑いを浮かべているものにしたそうです。

が、そんなふざけたものが通ってしまったそうで。
どうもその企業はエントリーシートで9割くらいがふるいに掛けられてしまうそうで(かなり有名な企業です)、ものすごーく狭き門だったそうです。

喜ぶ妹。
この前シート裏面の記載事項を見せてもらったところ、
………。
僕はほっとんど就職活動やらなかったのでよくわかりませんけど、あーいうものに落書きなんかいれていいんですか???
う○ことか…。
(僕の経験から言って、絵を描く人には妙にう○こ好きな人が多いような気がするんですけど。僕の中学の同級生で今やちょっと名の知れたイラストレーターになった人がいますが、彼女も中学時代からえらく凝っていました。あの形状になにか訴えかけるものがあるんでしょうか…?)
でもまぁ実際通っちゃったわけですから、よかったんでしょうね。
比較的全うな道を歩んできた(とはいえないか)僕にはどうも理解しきれない部分がありますが。


僕が能楽、妹が絵をやっているもんで、稀に「芸術一家なの?」と言われたりします。
少なくとも僕はそんな気はほとんどありません。
今はとにかく謡の暗誦に励み、型をキッチリ舞うことが第一なので、芸術的な表現とはなんだ~!?なんていう感じではないのが正直なところです。
ま、正確には全くゼロではないんですが、またそのあたりはおいおい。

ある友人からは「お前は全然芸術家らしくない」と言われます。
大きく破綻している部分がなくて平均的だ、というのが理由らしいのですが、けなされてるんだか褒められてんだか。
でも破綻してないと芸術家じゃないのかなぁ?
確かに岡本太郎なんかぱっと見に、ちょっと違うヒトって感じはしましたけど。。。
そういう風にみれば妹のほうはかなり芸術家気質かもしれません。
いずれ、アイツが売れっ子になったらおいしいものでも食べさせてもらお。
スポンサーサイト

[edit]

« 春期講習終了  |  声の出にくい原因は »

コメント

え~!!平均的・・・・・・かなぁ~~~( ̄▽ ̄;)???
能楽に対する気持ちはホントまっすぐっていうか、天才家と努力家の二者択一だったら、五星は努力家だなぁ、と思うケド。
ヒト的には・・・・・う~ん・・・・・(爆)!

うきわ #- | URL
2007/04/04 00:55 * edit *

>え~!!平均的・・・・・・かなぁ~~~( ̄▽ ̄;)???
>ヒト的には・・・・・う~ん・・・・・(爆)!

どーゆー意味じゃい!!

五星 #lVShtGQM | URL
2007/04/04 23:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/440-52e0e7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

