07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

歩くの大好き~♪ 

師匠に稽古をしていただいたあと、5月の歌謡学会の下見に清泉女子大に行ってきました。

お稽古場は赤坂、大学は五反田。
天気はよし。
じゃ、、、
歩くか!!
ということでまた歩いちゃいました。

草月会館の脇から細い道クネクネした道に入ってアップダウンの多い道をてくてく歩くと、ほどなく真新しい建物群が。
あ、これが今話題の東京ミッドタウンなのかー!
平日の11時という時間ながら、もう結構な人手でした。

六本木の交差点を抜け、芋洗坂をゆるゆる下りきると今度は六本木ヒルズ。
2つの東京新名所はこんなご近所さんだったんですねぇ。

麻布十番のちょっと感じのいい商店街を抜けまたしばらく歩くと明治通りとの交差点。
もうちょっといくと、あれれ、もう高輪まで来ちゃいました。
東京生まれの東京育ち、点としては23区内だいたいの位置は把握しているのですが車に乗らないせいか(ペーパーです)線として繋がってはいません。
2時間くらいかかるかなと思っていたのにここまで1時間弱。
よくよく地図を見たら、ここまでは港区内の移動だったんですね。

12時、そろそろご飯の時間。
地図を見るとこのあたり高輪高、東海大高輪台高と学校が多く、その近くには商店街。
これはお腹をすかせた高校生相手にお腹一杯食べさせてくれる安くておいしい定食やさんがきっとあるはず!
と、心ときめかせて行ったのに、なんだよー閑散としてんじゃん。。。
お弁当屋さんは結構あったんですけどね。

しょうがないので品川まで出たのですが、駅近くはビジネスマンでごった返していました。
うろうろして高架下のどんぶり屋街に行ったのですが、失敗。
スタミナという文字の輝きに負けて頼んだどんぶりはにんにく、にら、ネギがたっぷり。
これから人に会うには全く適さない品でした。
ボリュームあったし美味かったことは美味かったんですが。。。
薬局でブレスエイド買っていきましたが大丈夫だったかなぁ。

まだちょっと時間があったので大学の周りをうろうろ。
番地は東五反田なのですが、なぜかマンション名など島津山という文字が目立ちます。
小高い丘になっていますが、超高級住宅街な雰囲気がぷんぷん漂ってきます。

そしていざ校内へ。
ここで先ほどの謎は解けました。
かつてこのあたりは島津家の土地だったそうで、大学の本館として使われている建物はその当時の物だそうです(詳細はコチラ)。
カトリック系の学校なので今は聖堂として使われていますが、ステンドグラスの中に十字架にまぎれ、丸に十字の島津家の家紋が入っていました。

こじんまりした学校でしたが、お庭がきれい。
20070406231017.jpg

僕の母校では夜まで花見でドンチャンやってましたが、木陰で昼間ご飯を食べたりこちらの学生さんは優雅に過ごされるそうです。

帰り購買部で販売しているというガレットをお土産にいただいちゃいました。
先生曰く「修道院みたいな味」とのこと。
さっそくいただいてみると、なるほど、素朴なお味。
おいしかったです♪ごちそうさまでした。

[edit]

« 継承披露能  |  22歳 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2007/04/07 13:59 * edit *

ん~、やっぱUSJですかねぇ。
行ったことないですけど。
商業複合施設的な名所は…、う~ん、これっていうのは思いつかないです。。。

五星 #lVShtGQM | URL
2007/04/07 21:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2007/04/08 14:47 * edit *

わー!
その折にはよろしくお願いしまーすっ♪

五星 #lVShtGQM | URL
2007/04/08 20:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/446-32de5651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター