07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

継承披露能 

ついにこの日がやってきました。
継承披露能当日です!

朝9時に装束を積み込むべく集合…、だったのですが、朝っぱらから鼻血が止まらず出遅れ。
タクシー乗っちゃいました。。。

10時過ぎに国立に着きそこから落ち着く間なくひたすら準備。
能楽師としての準備は皆さんにお任せして、楽屋割りの掲示を貼ったり、パンフを配ったり、スリッパを多めに用意したり。
始まる前にもう既に結構疲れていたりして。。。

さて僕の最初の出番は「翁付高砂」の副後見。
所作の良し悪しはあるにせよ舞台上ではとりあえず大過なくすみました。
が、舞台裏では…。
「翁」が始まる前に鏡の間でお神酒を飲むのですが、そのかわらけを配りそこなったり、装束付けで忙しく素袍を着る時間がなくなり師匠と先輩2人がかりで着せていただいたり、切戸を出るときさむらい烏帽子を引っ掛けたり…。
危なっかしい後見で本当に申し訳ありません。。。

「高砂」まで2時間半近くかかり、片付け物したりしてやっとこさお昼ごはん。
既に16時。
よほどお腹が空いた顔していたのか、食堂のおじさんがそばを大盛りしてくれたうえカレーライスまでつけてくれました♪
で、それを見た人間国宝の先生に「スゲーもん食ってんなぁ」と笑われてしまいました。。。

その後も休む暇はなく作り物の準備、切戸開け。
でも合間に各流ご宗家、あるいは準ずる先生方の仕舞はしっかり拝見。
地謡座後ろの御簾の間は大混雑になっていました。

そして最後の曲「石橋群勢
獅子が4体出る非常に華々しい曲です。
実は先日獅子を教えていただいていて、今日はじっくり拝見しようと思っていたら、、、塚の作り物で全然見えないし…。


終演は予定より早く19時前。
装束を片付け終わったのが21時。
さすがにクタクタ。
でもあれだけお客さまが入っていただいて、事務方としては盛会で終わったのが何より。
切符の収支を合わせて、事務経費を計上する仕事が残っているのであともうひと頑張りです。

そう疲れていながらも、打ち上げということで先輩に一杯(正確には4杯)ご馳走になっちゃいました♪
有り難うございましたっ。

[edit]

« 盤渉序ノ舞  |  歩くの大好き~♪ »

コメント

継承能、有難うございました。

舞台、楽屋、ともども大変ご苦労様でした。『錦木』、がんばらなくちゃネ。

金春安明 #lRLProEs | URL
2007/04/11 07:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2007/04/11 17:27 * edit *

>先生
こちらこそ有り難うございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


>シークレットコメントさま
温かいお言葉有り難うございます。
僕がシテを勤められる機会は来年2月までないのですが、宜しかったら是非ご覧下さい。

五星 #lVShtGQM | URL
2007/04/11 23:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/447-f85f544f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター