08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

8年ぶりの 

振りかえって昨日。
午前中は家で書き物。
1年以上前から囃子方に頼まれていた書類をようやっと書き上げました。

で、夕方から国立で稽古。
せっかく持っていったのにその依頼主はおやすみ。
………。

太鼓は「難波」でしたが、キリの仕舞どころ以外見たことも謡ったこともありません。
おまけに太鼓を打つ箇所が長く、囃子どころからお願いしようと思ったのですが、そんなことは先生には通じず有無を言わさず出端から。
長い…。

終わってから手附を写したり稽古したり。
国立を出たのは19時半でしたが、観世太鼓の稽古はこの時点でまだ残り4人も。
こりゃ9時までコースだな…と思いつつ新宿へ。


話は少し遡って、火曜日。
この日も国立での稽古を終えて新宿へ。
前日に大学のクラスメートからメールが来て急遽飲むことに。
あまりにも話が急だったので3人だけ。
僕はクラス内ではかなりのレアキャラで、クラスメートほぼ全員卒業以来音信不通。
別に孤立していたなんてことはないのですが、なんだか疎遠になってしまいました。
その6年ぶりの再会で、「金曜合コンあるんだけど来ない?」という話になり、酒が入った勢いもあり「営業がてら行く」とつい返事してしまいました。。。

というわけで、なのです、はい。
大学2年だか3年以来です。
そのときは幹事だったのですが7対7という無謀な人数でてんてこ舞いした上、あとあと出席者間でトラブルが発生し(原因は僕だということになってしまいましたが…)大変な目にあって以来遠ざかっていました。
でも、行くと返事しまったもののなんだかものすごーく億劫になってしまい、こんなことするより覚えなくちゃいけない曲いっぱいあるんじゃないのか?と、テンションは下がりまくり。。。
できることなら流れてくれないかなぁ、なんて思っていたのですが、
まー、始まっちまえばなんとかなるもんですねぇ(笑)

こういう場、まず自己紹介するわけですが、「能楽師です」なんていっても???な雰囲気になるのが常…と思いきや、「で、なにやってるんですか?シテ方?」「流儀は?」なんて聞いてくる人がいてびっくり。
意外といらっしゃるんですね~。

次第に場も打ち解け、しっかり営業もして無事所期の目的を達成。
翌日稽古もあるので日付が変わる前に店を出ました。



でも今朝起きて思わぬ事態が。
①携帯のバッテリーカバー紛失 630円
②起き抜けまたもコンタクトを流す 14910円
散財…。

[edit]

« 発表会が近づいて  |  63万円 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2007/04/22 22:02 * edit *

まさにそうです!
でも明らかに興味がなさそうだったらしないつもりでした。
今回は幸いにもみなさん来てくれそうな雰囲気でよかったです♪
僕自身そうですが、興味があっても自分が今まで接したことのない新しい分野って何か二の足を踏んでしまうんですよね。
こうした場できっかけになってくれれば嬉しい限りですっ。

五星 #lVShtGQM | URL
2007/04/22 22:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2007/04/22 22:41 * edit *

はじめまして!
拙いブログではございますが是非是非末永くお付き合い下さいませ。
よろしくお願いしますっ。

五星 #lVShtGQM | URL
2007/04/22 23:03 * edit *

せっかくの機会に、営業なんてぇ~(爆)!
でも、流儀とかわかるなんて、うちらくらいの年代、結構珍しいよね!
バッテリーカバー紛失するくらい飲んじゃうなんて、よほど盛り上がったとみたヨ( 艸`*)ププッ

うきわ #- | URL
2007/04/23 14:18 * edit *

紛失したのは酒がまわり過ぎたからじゃなくて、急いで店を出たから。
「大丈夫、大丈夫!」と言いながら明らかにふらついた状態で店を出て行った人を追っかけまして。
追いつくと案の定大丈夫じゃなかったです。。。

五星 #lVShtGQM | URL
2007/04/23 21:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/453-e5fe7dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター