05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

涙の松風 

昨日23時過ぎに帰宅して、今日は5時起き。
朝から研究会でしたが、まだ暗誦が不十分だったためこんな事態に。
昨夜も粘ったのですが、1時過ぎる頃にはもう完全にまぶたが落ちてしまいました。

電車の中でもこっくりこっくりしながらご宗家宅へ。
「羽衣」「鵜飼」「松風」の地謡です。
前2つはともかく「松風」が大変。
能の地謡を謡ったのは師匠が舞われたとき以来5年ぶり。
やっぱり拍子当たりも位も難しいです…。

一言で言えば松風・村雨という姉妹がただひたすらに在原行平を恋焦がれるという内容ですが、謡ってみると本当~にいい曲!
その5年前の謡ったときは地謡座に居ながら涙をこらえるのに必死でした(全く褒められることじゃないけど…)。

いずれ絶対挑戦してみたい曲ではありますが、こんなふうに気が昂ぶっちゃうようではよい舞台は勤められないでしょうね~。
稽古して稽古して嫌になるくらい稽古してもう空っぽになっちゃうくらいの状態で舞台に臨まないとダメかもしれません。

ちなみに本番は来週の大宮薪能です。
楽しみ♪


その後国立へ。
今回でめでたく笛は修了!
まぁ綺麗な音が出るかどうかは全く別ですが。。。

[edit]

« 「蝉丸」始めました  |  地頭初体験 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/471-57678cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター