06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

どうどうたらり… 

朝っぱらから鼻血、昼飯の最中も鼻血。
そんななか今日は大宮薪能初日。
生憎の雨で室内での公演でした。

僕の出番は素謡「翁」の地謡。
この場合謡う前と終えたあとに礼をします。
決してお客さまにしているわけでなく、神様に捧げるという意味でします。
(ときどき拍手をいただくことがありますが、はじめまーす!という意味じゃないんです)

舞台に入るとライトが照らされて舞台袖よりも数度上がっているような。
この状態で下向いたりすると…、
 ちりやたらりたらりら~
で済めばいいけど
 どうどうたらりたらりら~
なんて血の池地獄になっちゃったら大変です。

結局無事でしたけど。
最初と最後だけ妙に緊張しました。。。


明日は晴れそう。
この時期の野外は気持ちいいです。
楽しみ♪
スポンサーサイト

[edit]

« 結婚式とこーきくん  |  大逆転! »

コメント

最近は体力がありませ~ん!!⇒(ToT)

 数年前の『大宮薪能第20回公演』の際に、場所も余り解らず(※『You』の生活環境上?!当然ですが…。)、本当に【1回で2度美味しい?!】という金春流の舞台を拝見しました。その時は、現在の御宗家による『翁(※素謡で無い【舞】の舞台)』と、『道成寺』の名手でいらっしゃるH・M先生の舞台両方を拝見させて戴きました。
ただ、当時は『You』の住んでいる九州の片田舎(?!)M県からはチケット購入が出来ず、御流儀の某先生のお力で無事に拝見することが出来ました。
その週は、五星先生の師匠がリーダーの4人の先生のうちのお一人の『金春流最強の格闘系能楽師(?!)⇒T・H先生』の『道成寺:お披き』が有った週でして、1週間の頭(日曜日)とお尻(土曜日)に空を飛び・海を越えての能楽鑑賞でしたので、さすがに疲れてしまいました。
最近では年のせいか?!、能楽堂内での舞台を拝見する為の1泊2日(※九州の片田舎のM県は、日帰りが絶対に無理な条件ですので…(ToT)。)ですら、疲労を感じる様になってしまいました。
屋外の薪能を拝見するには再び、『根性!!』が復活すれば良いのですが、歳を取る一方の『You:おばちゃん』には無理になってきてますので、いつか五星先生の能楽堂内での舞台を拝見させて戴きたく存じます。

※『蝉丸:ツレ』のお稽古が始まり、御宗家のアドバイスなどの書込みを拝見させて戴きました。 本当に色々とご苦労が有るかと存じますが、お体に気を付けて頑張って下さい。
(※因みに、五星先生の師匠T・S先生とその御父様T・H先生が御二人で舞われた『松風』が『You:おばちゃん』にとって、目にする事が出来なかった【幻の舞台!!】となっています。 前御宗家も『どっちが、どっちの声なのか?、一人で謡っているのか二人一緒に謡っているのか、解らない…⇒(ーー;)』とおっしゃっていらしたそうです。)

 五星先生もこれから【良き先輩方】と御一緒に御流儀を盛り立てつつ、御自身が『金春流の貴公子!!』となって下さい。 『You:おばちゃんの』老後(?!)の楽しみにしてま~す。
※いつも乱文コメントにて、申し訳ございません。『You:おばちゃん』より


You #4NpRk4Uk | URL
2007/05/26 10:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/476-42306842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター