09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

楊貴妃など 

疲労がたまり更新が滞っておりました。
舞台が重なり、かつ暑くなってきて少々疲れが出てきたようです。
更新を待っていらした皆様(皆様というほどいないと思いますが…)、すみません。


日曜日、金春会。
地謡2番つくことが多いのですが今日は1番のみ。
曲は「楊貴妃」
終わって、今日は1番だけでよかった…と心底思いました。
中入りのない一場物ですが、90分強。
やっぱり大曲です。

でも謡っていると本当に美しい曲。
 梨花一枝雨をおびたるよそおいの…
涙を浮かべた楊貴妃の姿を言ったものですが、このあたりからしてどうなのよ?ってくらい。
美しいものを美しいという言葉を使わずに表現するお手本みたいな詞章が続きます。

後半この前稽古で謡った箇所を、地謡として謡いながらしっかり勉強させていただきましたが、やっぱり僕ひとりだと全然軽くなっちゃったのがよくわかりました。
終わってから師匠が「酸欠になりそうだった」とおっしゃってましたが、師匠をしてそのくらいしないと謡いきれない曲なんですね、この曲は…。


翌日は朝から研究会。
二度寝してしまい危うく遅刻するところでした。。。
「石橋」「殺生石」の地謡。
「殺生石」を謡っていてなぜか「鍾馗」になりそうになりました。
「鍾馗」のほうがはるかに遠い曲なのに、どうなってんだ僕の頭は。


そして今日は師匠のお稽古→出稽古。
朝の時点で相当お疲れオーラが出ていたようですが、今日は比較的ゆったりでしたので少し回復。
明日も研究会。
地頭もあるし気合を入れなおして頑張らなくちゃ!
スポンサーサイト

[edit]

« 地頭、そして新たな課題  |  楷書から行書へ »

コメント

マニアックファン『You』(?!)は、【楊貴妃】拝見したかったです。

五星先生 へ

 【能繁期】という季節柄(?!)、かなりの『お疲れモード』…。本当にお疲れ様でございます。⇒<m(__)m>
 タイトルに書き込みました『You⇒マニアックファン(^_^;)』には舞台を拝見したくてたまらな~い!!【三番目物を滅多に演じない】⇒『奈良の男前⇒(ー☆)!!』K・H先生の【楊貴妃】の舞台、本当にたいへんだったかと存じます。
 
※この場をお借りして申し訳ございませんが、五星先生からもお伝え戴きたく、ここで一言!!⇒『奈良の男前(ー☆)』のK・H先~生っ!!【※師匠且つ御父上の教えがあっての事かと存じますが、先生の『マニアックファンが⇒\(^o^)/』】となる機会が増える為にも(?!)。 是非とも、『K・H先生ご自身の所作が可憐で、(☆。☆)~♪』となってしまう⇒【三番目物】をもっと舞台で演じて、『マニアックなファン(?!)のみ』では無く、『一般の金春流ファン』の為にも楽しませて下さい。⇒<m(__)m>

※『奈良の男前(ー☆)』K・H先生と歳が近い、【九州の片田舎(?!)マニアックファン⇒(^_^;)の『You』】でした。

You #4NpRk4Uk | URL
2007/06/05 23:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/483-4dea05f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

