07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

舞台の無い週末は 

今週・来週末は久しぶりに舞台がありません。
4月の末からずーっと続いていたのでちょっと一息です。
とはいえ、先生社中の発表会が近づいているので稽古は倍増してますが。

まず土曜日。
昼から夜まで出稽古。
能・舞囃子の方は申し合わせを終え、いよいよ切羽詰まってきたご様子。
ちゃんとできていても細かいところに不安を感じてしまうようです。
僕自身舞台に立つときに思いますが、一番大事なのは自信。
これだけ稽古してきたんだから!という思いが最後の最後に何にもかえ難いお守りになってくれます。


がーっとお稽古してちと疲れましたが、そのまま渋谷へ。
高校を卒業して10年。
ちょこちょこ集まるのはそれまで何度かあったようですが、同窓会と銘打ったのはたぶんこれが初めて。
(正確には卒業してほどなく、当日参加できないのに僕が幹事をやったという微妙なのはあったけど)
担任の先生にもご出席いただいて39人クラスで19人出席でした。

10年の歳月はずいぶんと人を変えます。
…見かけだけ。
男たちはだいたい巨大化、いや正しくは肥大化…してました。
特に我がクラスのHR議長(学級委員)。
厚労省にいながらそれはどーなのよ、って。
副大臣がメタボ撲滅のために先頭切ってダイエットしてたんじゃなかったっけー?(笑)

中身はみーんなそのまんま。
先生にいたっては見かけもぜーんぜんお変わりなく。
50を過ぎられたそうですが、結局朝までお付き合いしていただいちゃいました。

僕は…、10年経ってどうなったのかなぁ。
見た目的には体重は卒業時維持、というより若干減っていて「お前は全然変わんないな」と言われました。
ちなみに小学校の同窓会やっても変わってないと言われます。
…素直に喜んでいいのかどうか。

で、中身は。
僕はかなーり口が悪いのですが、その原因となったのが高校1年生のとき。
卒業時のクラスとは別なのですが、このクラスは如何に悪し様に物を言えるか競っているような雰囲気があって、その流れに乗ってしまいこんな風に。
(そんなことじゃなくて、お前の性格が捻じ曲がってるのが原因だろ、という声も聞こえてきそうですが…)
高校の同級生からは「お前に言われたことまだ覚えてるよ…」とか「泣かされた」なんて人までいて被害者の会が結成されたりしないかちょっと恐怖です。。。

大学卒業後はかなり注意して物を言うようにはしているのですが、昔とった杵柄(←誤用)、簡単には治りません。
で、そんな病気がこういう昔のメンバーに合うと再発してしまうわけで。
先生にすら「昔からいいかげんでしたもんねー」なんて暴言吐いてましたし…。
特にある女の子には相当キツイことを。
普段、少なくとも今は女性にそこまでズバズバ言うことはないと思うし、別に彼女が嫌いというわけでもないし。
小学生的な愛情の裏返し、なーんてことはない、と思うんだけど…。


翌日睡眠時間4時間弱ながら結構ハード。
宅稽古→上野の東京都美術館へ先輩の写真展→東京ビッグサイトへお買い物→再び渋谷で飲み会
という流れ。
仕事は1時間だけ。。。

昨日連れて行ってもらったお店は串揚げ食べ放題。
こういうのは初めてでテンション上がりっぱなしでした。
そして食い意地が張っている僕は時間一杯まで食べまくり。
ソフトクリームと串揚げを同時に食べるのは我ながらいかがなものかと。
僕もメタボが近づきつつあるな。。。


楽しい週末でした♪
スポンサーサイト

[edit]

« 黄金時代(仮)  |  冷や汗かきすぎ? »

コメント

先週は楽しかったねぇ~!
ってか、ほんと暴言吐きまくりだからーヽ(゚゚*)ノ!
(人のこと言えないって・・・笑?)
でも、地獄絵図鑑賞会は、そのうちしてみたいカモ。
怖いもの見たさってやつネ(爆)!

うきわ #- | URL
2007/06/11 16:18 * edit *

いやー、申し訳ない。。。
普段あんなにひどくなるのは妹に対してくらいなんだけど(ちなみに妹には今日も「おにいってホント口悪いね!」って言われた…)、キミと話してるとどうもスイッチが入っちゃうのよ。
今後気をつけるようにします。

地獄絵図なぁ。。。
てかあの映画、僕が主役だったと思ってたんだけど、実は主役は彼だったのね。
卒業十年目になって知りました…。

五星 #lVShtGQM | URL
2007/06/12 00:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/487-73a8570d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター