06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

出演予定 追加 

9月30日(日) 「葵上」ツレ
 於:6月の森ハーブガーデン(佐野市)
 詳細未定


ついでなので来年のも今決まっている分だけ。

2月24日(日) 「小鍛冶」シテ
 円満井会定例能 於:矢来能楽堂

10月5日(日) 「鉢木」ツレ
 金春会定期能 於:国立能楽堂



あと地謡だけの出演ですが、よろしければこちらも。
師匠や先輩方の会ですが、主催者の誰よりも舞台に長くいます(たぶん)。
だって狂言以外、能三番、仕舞一番地謡出っ放しですから。
僕の足が持つかどうかがこの会の隠れたみどころです(笑)
内容的にもこの料金は非常ーにお買い得ですので、是非ご覧ください。
スポンサーサイト

[edit]

« 週末一転  |  発表会前最後の稽古 »

コメント

学習院講座

7月9日(月)18:30~20:00目白・学習院創立百周年記念会館。事前予約不要・入場無料。私の一人しゃべりと謡と舞。宣伝で申し訳ない。

安明 #lRLProEs | URL
2007/06/22 02:07 * edit *

はじめして、こむばむは~

折角訪問して下さっていたのに、御挨拶が遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m
基本的に携帯ユーザーなので、自分のページのリンクすら表示されないという困った状態なのです(滝汗
あ…勝手にリンクさせて戴いております、ご了承下さいませm(_ _)m


能楽はTVでしか観た事がないド素人で申し訳ないのですが、興味はあるので五星さんのブログで勉強させて戴きますね
ではでは、いきなり長文も何ですので今日は御挨拶まで

まんま #4JcWZNxE | URL
2007/06/22 02:23 * edit *

はじめまして。大学で金春流を習っている学生です。座・SQUAREの公演、ぜひ観にいこうと思っています!
正座はすればするほど、持久力が落ちていく気がします。一公演で最大二番くらいかと思っていました。三番も連続で地謡に出ることがあるのですね……驚きました。

広島もみじ #LLppPI5U | URL
2007/06/23 00:27 * edit *

【広島もみじ:様】へ⇒昨年の話ですが…。

【広島もみじ:様】へ

 はじめまして、九州M県に在住している『You』と申します。 今回の【駆け出し⇒五星先生】の『能三番、仕舞一番地謡出っ放しですから。【(ToT;)…】』というコメント程では無いかも知れませんが昨年、私が6月に拝見しました金春流の【『道成寺』という演目の『名手!!⇒H・M先生と『S・K先生(※こちらの先生もとても素敵な舞台を演じられるベテランの先生でいらっしゃいます!!)』】のお2人の先生の『演能会』も、かなり大変でした。
 実はなんと同日に近畿の【奈良金春会】と演能会が重なった為、東京に残る先生と奈良に出張される先生の【分配?!⇒(^_^;)】が大変だったらしく、『○○先生を奈良に連れて行くのなら、せめて●●先生を東京に残して行ってくれ~っつ!!』という、必死の(?!)人員配置による『地謡・後見・その他装束担当等々…。』という事情が有ったそうです。狂言を挟んでの能二番という舞台でしたが…。
 後で、某先生が話して下さった舞台裏の様子ですと…、【狂言の舞台の間、『もう~っ座ってられるか!!』って雰囲気で、片手におにぎりを持って立ったままで皆食べたもんなぁ~っつ(ToT;)…。】との事でした。
 因みにその先生曰く、【能楽堂が書き込んでいる『演能時間』っていうのも『能』自体、その時々で同じ演目でも時間が変わるのに、どうやって時間を決めて演能時間『○分』って書いているんだか!!】と、お囃子の先生方を含めた多くの先生方のご苦労で【幻想的な素敵な舞台】を拝見出来ているんだなぁ~っつ!!と、頭の下がる思いでした⇒<m(__)m>。

※まとまりの無い文章で失礼致しました。思わず【駆け出し⇒五星先生と、広島もみじ様】の書込みを拝見し、昨年の舞台裏の話を思い出してしまいました。(※最後に話は全く変わりますが、私は【お好み焼き⇒広島お好み焼きが大~好きっつ!!\(^o^)/】です。 なかなか本場の美味しい【お好み焼きを食べられないのが残念です…。ちゃんと【専用のコテ】でお好み焼きを食べられますよ(^_^)v】)

以上、乱文メール魔の『You』でした。

You #4NpRk4Uk | URL
2007/06/23 11:56 * edit *

まんまさま
リンク有り難うございます。
せっかくですのでこちらからも張らせていただきますね。
勉強になる、というほどたいしたことは書けないのですが、宜しかったらちょくちょくお越しくださいませ~♪


広島もみじさま
はじめまして。
おっしゃるとおり地謡は1公演最大能2番がほとんどで、僕自身今回は未知の領域です。
でも翁、羽衣とも1時間、石橋も70分程度なのでコンディションさえよくしておけばなんとか耐えられる時間だとは思います。
ちなみに今までで一番キツかったのは井筒と錦木の2番連続。
インターバル20分で3時間半はさすがに堪えました。。。

五星 #lVShtGQM | URL
2007/06/25 00:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/496-d90c294a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター