07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

昨日余話と今日 

昨日は例の稽古会だけでは終わらず、その後太鼓の稽古。
「大会」
「たいかい」じゃなくて「だいえ」。
天狗物ですが見たことがありません。
来年金春会で出るので(たぶん地謡に着くことはないと思いますが)それも兼ねて勉強。
で、出来は…2時間必死で稽古したけど、この状況下で覚えられるわけない。。。
夏休みの課題となりました。

それから一旦家に帰り荷物を置き、床屋に行ってから新宿へ。
飲み会でした。
囃子方、狂言方、能楽関係者という面々。
実は秋に都内某所で流儀を超えて若手が結集して舞台ができるかも!ということになりかけていたのですが、この日残念ながら企画が流れてしまったことが確定しました。
なので本来はそのための打ち合わせの予定だったのですが、普通に飲み会に。
でも、普段飲んだことがない方もいて、それぞれどんなことをやってみたいかなど建設的な意見交換ができて有意義でした。
…ま、その5倍くらいどーしょーもないほどのくだらない話で盛り上がっていましたが。


で、今日は事務所→国立。
事務所では事務長にご馳走になりました(最近ごはん食べに事務所行ってるみたいで申し訳なくなってきた。。。)。
国立に行くと稽古会の2日目をやっていました。
今日は観世流だったようですが、モニターから熱気が伝わってきます。
それを横目に大鼓。
最後の最後のなんでもないところで間違えてしまい、
「間違えなくていいところで間違えちゃダメだ!」
と、ぴしゃり。
シテ方的に言えば左右シトメするところを片左右シトメしてしまったようなボーンヘッド。

なににつけ詰めが甘いな…。

[edit]

« 筒を買いに  |  目指すべきところ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/517-bf935e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター