05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

講座と花火 

ここ数日更新が滞っていてすみませんでした。
実は思うところあって、このままこのブログを凍結させてしまおうかなと性にもなく思い悩んだりしていまして。。。
頑張ることは美徳だと思ってきたのですが、そうすることでまわりに思わぬマイナス面が出てきてしまった感じがして、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

で、数日放置していたのですが…、
とりあえず今までどおり進んでいこうかなと思います。
またよろしくおねがいします。



さて振り返って土曜日。
例の能楽講座でした。
早めに集合しお客さまいらっしゃる前で公開リハーサルを繰り返しました。
まぁ、このあたり専門外なのでお許しいただくということで。。。

定刻14時に本番開始。
定員20名となっていたのですが、なんとお客さまは38名。
一時ずいぶん減って平均15名くらいになっていたのですが、今年はこの講座に限らずどの回も盛況だったようです。

始まって早速デモンストレーション〝中ノ舞〟
練習の甲斐あってか無難に最後までいきましたっ。
もっともシテ方がやっているわけなんで専門の方から見ればちょっとなぁ…と思われるレベルでしょうが、ホンモノを見たい方は是非舞台へ!…ということで。
でも一番最初にやったときはお客さまから、これ拍手していいのかしら?というくらいのまばらーなものを頂戴した苦い記憶があります。
それに比べるとたいした進化です!

一通りこちらでお見せした後、お客さまそれぞれ四拍子を一通り体験していただくことに。
でも、笛ってまず初めてじゃピーピー鳴らないものなのです。
おひとり3分ほど頑張って息を吹き込んでいただき、ゼーゼー言いながら鳴らないのを体験していただくのが笛の体験講座なのです。
ただしごく稀にものすごく音が出る方がいらっしゃって、この日もやはり。
僕の経験から言ってそういう方は100%フルートをやってらっしゃった方です。
僕はフルートは触ったこともないんですが、やってみたら音が出るもんですかねぇ?

そして最後皆さんで大小太鼓を打っていただき、僕が笛を吹いて合わせるという大技に。
シテ方とはいえ一応能楽師という面ではプロなんで間違えたら恥というプレッシャーのなかでしたが、皆さんが1時間半の練習の成果を見せてカンペキに打って下さったのでそれに乗って余裕を持って吹けました。

終わるとこちら側もお客さま側もぐったり。
それでもなお終わってまだ稽古に励む方も数名。
そんな方々のアンコールにお応えして〝早笛〟をみんなでやって締めました。


さてこれが終わると今度は浴衣に着替えて花火へ。
夏場稽古のときによく着るのですが、普段は袴を履くので着丈は短め。
そのなかで一番長いものが五星模様の金春ゆかたなのですが、これでもやや短め。
師匠に「ちょっとなぁ…」と言われてしまいましたが、ちょっとくらい短いほうが粋だと自分に言い聞かせてバカボン風ファッションでお出かけ。
途中電車で見知らぬおっちゃんにじーっと凝視されてしまいました。
浴衣の柄がちょっと変わってるせいもありましょうが、あんなに舐め回すように見られるとさすがに気恥ずかしいです。

花火はいたばしの大会へ。
初めてだったのですが、案の定すごい人出。
でも河川敷は案外余裕でゆったり見られました。
「虫が入るよ」と言われるくらい、ぽかーんと口を開けて堪能。
あぁ夏だな~と感じるひとときでした。
スポンサーサイト

[edit]

« 国立へ行ってみると…  |  筒を買いに »

コメント

花火と鵜飼

花火。いいですよねぇ。石和に体験鵜飼をやりに行ったのですが、ひょんなことから、珍道中になってしまいました(秘)

鵜があんまり潜ってくれなくて、とても「面白のありさま」とは行きませんでしたが、かなり貴重な体験です。その後に花火大会。日曜日の夜だったこともあり、程好い混みかた。スイカが欲しくなりました(^^)

うるP #1iXjGj36 | URL
2007/08/09 09:18 * edit *

私は毎回五星さんのブログ、
楽しみにしています。
毎日更新されてないかチェックさせて
頂いております。
続けてくださると、
とても嬉しい。

烏兎 #- | URL
2007/08/10 03:23 * edit *

うるPさま
鵜飼体験とは風流ですねぇ。
僕もシテを勤めるときがきたらやってみようかな。

烏兎さま
ありがとうございます。
これからもがんばります!

五星 #lVShtGQM | URL
2007/08/11 01:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/519-740da137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

