05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

自信と不安 

先日の記事に対し皆様から温かいお言葉をいただきまして本当に有り難うございます。
これからも無理せず続けていきたいと思います。



さて今日は昨日書いたとおり講座。
が、成績はよくなかったです。。。

22日に行われる薪能のプレ講座で、前半は楽器体験、後半は謡・仕舞体験、装束着付けというプログラム。
楽器の担当はいつものとおり笛。
練習で合わせたときには大丈夫だったのですが、本番は指が怪しげ…。
装束着付けは僕がモデルとなって装束を着て「舟弁慶」のキリの一部を舞うというもの。
普段は楽屋で充分に気分を高めて臨むものを、衆人環視の状態で着付けてもらってすぐ気合を最高潮に高めないといけないというのはやってみると相当に至難の業でした。
普通の横長ステージということもあり柱の目印もなく、床に継ぎがあって足が取られないかと意識が散漫になってしまったのか、どうも足元がおぼつかない知盛になってしまいました…。


最近どうも謙虚さというものが足りないんじゃないかと講座が終わったあと不安を感じてしまいました。
舞台に立つ以上、自信というものも絶対不可欠なものだと思いますが、それだけでは成長は止まってしまいます。
能に対しても、他の物事に対してももう少しそういった気持ちを持てるよう心がけたいと思います。

[edit]

« 別の「羽衣」  |  国立へ行ってみると… »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/521-2d09d6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター